SSブログ

お月様でお勉強 [PostPet]

お月見は明日。

今日は、そのお月様について、ちょっとお勉強してみましょうか。

出席者は
うにトロさん家のもふもふちゃん
ゴンザレス・アヤ様さん家の三郎さんと京弥ちゃん
キャベツ太郎さん家のまわったりちゃん
とわさん家のランディちゃん
runaさん家のピーチプリンセスちゃんとセイレイノキママちゃん
はなたんさん家のちょこんちゃん
Tちゃん家のルナちゃん
です。


 


「まいど!お勉強会の差し入れに来やした!」
元気良く、お月様まで来てくれたのは三郎さん。
地球見 三郎さん2.PNG
「月は私の故郷なのよ!」
嬉しそうに感慨にふけるのはルナちゃん。
地球見 ルナ2.PNG
「宇宙を飛んでくるのに、キグルミが邪魔だったから、脱いで来ちゃった。」
なんとも、大胆な、もふもふちゃん。
お月様は寒くないかな?
地球見 もふもふちゃん3.PNG
「キグルミは着ていてこそ、キグルミヒツジだよ!」
まわったりちゃんは、しっかり着込んでの出席です。
地球見、まわったりちゃん1.PNG
「さすがに飛んでくるのは、遠かったです~。」
京弥ちゃんは、宇宙を直接、飛んできたみたい。
地球見 京弥ちゃん1.PNG
「なんか、懐かしい気分になるの」
とランディちゃん。
地球見、ランディちゃん1.PNG
「「こんにちは~♪地球をお外から見に来ました。」」
runa王国の二人、ピーチプリンセスちゃんとセイレイノキママちゃんは、そろってご登場。
地球見ピーチプリンセス1.PNG
地球見セイレイノキママ1.PNG
「お月様に図書館があるなんて、面白いなぁ。」
とちょこんちゃん。
地球見ちょこん1.PNG
全員そろったところで、始めましょうか。

お月様はいつも同じ方向を地球に向けているのは、有名な話。
でも、なぜ地球から月の裏側は見えないのかしら?
地球見 もふもふちゃん1.PNG
「え~?どうしてだろう?」
それはね、もふもふちゃん…
「私知ってるよ。」
地球見 ルナ1.PNG
あら、さすがはルナちゃん。
「月の自転周期は27.32日で、地球の周りを回る公転周期と完全に同じなのよ!」
「あ!そうか!それで、いつも同じ方向しか、地球から見えないのか!」

地球見 京弥ちゃん2.PNG
さすが、京弥ちゃんは飲み込みがはやいわね。
うちのやんぐなんて、ややこしいって寝ちゃったわ。
地球見セイレイノキママ2.PNG
「でも、ちょっきり27日じゃないんだから…。」
とセイレイノキママちゃん。
地球見、まわったりちゃん2.PNG
「ちょっとは、ずれて見れるんじゃない?」
まわったりちゃんも疑問顔。
地球見、ランディちゃん2.PNG
「そういえば、そうね。」
とランディちゃん。

皆、鋭い!
そう、地球からは月の半分ではなく59パーセントが見えているのよ。
これを月の秤動(ひょうどう)と言うの。
27日周期で、ちょっとブレが出て、違った面が少しだけ見れるのよ。

月は地球の衛星だけれど、地球の約0.2724倍で、主星に対してコレだけ大きい惑星は太陽系には他にないのよ。
衛星としての大きさは太陽系で5番目だけれど、他の4つは主星が大きいからね。
地球見 三郎さん1.PNG
「そういわれてみれば、地球から見る太陽と月の大きさは、同じっすね。」
そうよ、三郎さん。
見かけの大きさが、同じぐらいだから、月食や日食が起きるのよ。
「地球だけの特権なんすねぇ。月食も日食も…。」

地球見 もふもふちゃん2.PNG
「ねぇねぇ、下弦の月とか、上弦の月とか、何のことを言うの?」
それはね、もふもふちゃん、月齢7の半月を上弦の月、月齢23の月を下弦の月と言うの。
半月は弓の形に似てるでしょ。弦を上にして沈んでいく月を上弦、弦を下にして沈んでいく月を下弦と言うのよ。
この二つを弓張月という言い方もするわね。
地球見ちょこん2.PNG
「素敵な言葉だなぁ。他にはないの?」
月齢16だと十六夜(いざよい)、月齢19だと寝待月(ねまちづき)なんていう言い方も有るわ。
上ってくる時間が遅くなってくるから、待ってると時間がかかるのね。
もっと他にも有るわよ。調べてみると面白いかもよ(笑)。
有明の月は明け方になっても、見えている月のことを言うわ。
有名なあたりだと、この辺かしら?

地球見ピーチプリンセス2.PNG
そこの本に色々有るわね。王国に借りていって、たくさん調べてみるわ!」
頑張って!ピーチプリンセスちゃん。

さぁ、お月様での勉強会はこの辺でおしまい。

次は地球で、お月見の話でもしましょうか…。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 7

runa

今回もいっぱい勉強になりました。
月はほんと神秘的。
なんせHNにるなってつけているぐらいですから
月ながめているのだいすきなのよ。
下弦の月、上限の月も説明がわかりやすいです。^^
by runa (2008-09-13 19:17) 

ミカリン

>runaさん
月の神秘的な様子は、いつ眺めても感じますね。
他の天体観測をする時は、明るすぎて他の星を見辛くしてしまう為、邪魔者扱いしてますが、お月見の時は主役です。頑張ってもらいましょう。

説明、分かりやすいと言っていただいて、有難うございます。
勉強会をした甲斐が有りました。
by ミカリン (2008-09-14 00:51) 

とわ

お月さまは遠くから眺めるものと思っていたら
月に来ちゃっのね。
それにしても もふもふちゃんがキグルミ脱いで来たなんて(@_@。
by とわ (2008-09-14 11:22) 

はなたん

月の自転と公転の周期は同じだったんですねー!
今回もとてもお勉強になったわー
by はなたん (2008-09-14 16:14) 

うにトロ

まさかもふもふが、キグルミを脱いで勉強会にいくなんて!
宇宙空間を旅していたら、
開放的な気分になったんだと思います><
by うにトロ (2008-09-14 19:54) 

ミカリン

>とわさん
お月様の勉強会は楽しかったでしょうか?
もふもふちゃんがキグルミ脱いで登場した時は、私もビックリしました。

>はなたんさん
同じ顔しか見せない月の不思議の一つですね。
勉強になったと言っていただけると嬉しいです。

>うにトロさん
えぇ、本当にご登場の際にはビックリしましたとも!
そうか、月はもふもふちゃんを開放的な気分にさせちゃったのね。
それにしても重力のない所でキグルミを脱いで、ちゃんと回収できたのかしら?それが心配です。

by ミカリン (2008-09-15 00:11) 

ミカリン

>ようこ♪さん
nice!有難うございます。
by ミカリン (2008-09-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙の日お月見 勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。