SSブログ

「南十字星」西城秀樹 [音楽(ゴス・藤澤以外)]

劇団四季とは関係ありません。

「戦争映画の主題歌」という点(しかも南方戦線)で有る程度、共通点は有るかもしれませんが。
四季がこの題でミュージカル作った時、頭に浮かんだのはこの歌でした。
戦争を直接歌うのではなく、「帰ってこない亡くなった愛する人」を歌う事で戦争の悲劇を訴えるという形で作られたそうです。



1982年の映画。さすがに幼かった私が観れるような映画ではありませんでした。
終戦間際のシンガポール。中華系の住民に対して虐殺を繰り返す日本兵。
日本兵の中でそれに心を痛める主人公と、捕虜となった現地人の間に芽生える友情。

日豪合同の映画ですが、内容的に色々な所に触りが有ったのか、未だにビデオにもDVDにもならず、主題歌も年間売上ベスト5位までに入っているのにベスト盤からも外され、カラオケにも入らずじまい。
UGA辺りだけは最近、入っていたか…。

当時10歳にもならない子供が何故だか好きで、未だに1番を歌詞を見ずに歌えるんですよ。
…私の事です。恐るべき、子供の記憶力。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

ミカリン

>dorobouhigeさん
nice!ありがとうございます。

>コザクラインコさん
nice!ありがとうございます。

>norimiさん
nice!ありがとうございます。

>PENGUINGさん
nice!ありがとうございます。

>おさむさん
nice!ありがとうございます。

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>タケルさん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

>kumichoさん
nice!ありがとうございます。

>今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。

>めぇさん
nice!ありがとうございます。

>qoo2qooさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-05-25 02:42) 

ミカリン

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-05-26 00:13) 

葉

通りすがりの者です。突然申し訳ありません。「南十字星」は戦争のことを描いた映画の主題歌だったのですね‥。最近この歌を知って好きになったのですが、もっとロマンチックな状況というか、大人の別れた男女の歌だと思っておりました。亡くした恋人を思う歌と思って聴くと全然違う印象になるかもしれませんね…。いいお話をありがとうございます。
by 葉 (2011-12-02 23:49) 

ミカリン

>葉さん
コメントありがとうございます。良い歌ですよね。
当時から何故か好きで、よく口ずさんでおりました。
マセた子だったのかしら。

別れたか死別かで、曲も随分、感じ方が違いますよね。
かなり悲痛な叫びを幼いながらに感じておりました。秀樹さんが絶唱系だから余計、胸に迫ったのかもしれません。
by ミカリン (2012-01-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。