SSブログ

仕事始め [その他]

仕事始めです


月初はいつも忙しいですが、今回は特に[あせあせ(飛び散る汗)]

連休明けはキツイです。

初詣 [その他]

熱田神宮に初詣に行ってきました。

 10時半ごろの熱田神宮は、混んではいるけど足を止める必要は無いぐらいの人混み。
昨年の交通規制かかっちゃって動けないラッシュ状態を考えると、別の場所に来たみたいです。

一時間の差は大きい(去年は11時半ごろだった)。

リーマンショック以降、なんだか大破魔矢を買ってる人が多いようです。
結構お高いんですけどね、普通サイズの破魔矢に比べると。
神宮関係者によると、実際良く売れてるそうです。
不景気を打破しようとする人間心理ですかね。結構若い夫婦が買ってたりしますよ。

さて、毎年おみくじを買うんですが、今年はここ数年で一番いい「吉」。

願望:努力すれば叶う
学業:順調に進む
方角:東よし
待ち人:便りなくて来る
失せ物:出る
旅行:行き先楽しみ多し
商売:売買損なし
争事:勝つが控えたほうがよし
縁談:早く整う
開運色:白
病気:軽く思うな

……私、いつも病気が悪いんですよね。
大吉の時も「大病有り」なんて。
…まあ実際その年は手術したんですけど。

そういえば、気管支喘息長引いてます。
コレの事かな…。


一年の計は元旦に有り [その他]

明けましておめでとうございます。

…なんと5か月もご無沙汰しておりました。

毎日の様に更新していた頃が嘘みたいです。

宣言した記事も書けなかったなぁあ。

毎日と行かないまでも、今年は頑張ってみよう!

今年も宜しくお願いします。


寒中お見舞い申し上げます [その他]

120127_161703.jpg
しばらくサボっておりました。

今日から、またblog頑張ろう。


ただ今、苗場は吹雪です。

あの、熱かった夏を覚えてる [その他]


信じてた。いや、信じたかった。絶対、生きて帰ってくるって。

マイアミの奇跡も、日韓ワールドカップも経験した男が、こんなに簡単に逝く訳ないって…。

遠目からでも分かる長めの髪を留めたバンド(?)が印象的で、顔を覚えるのが苦手な私がすぐ覚えた選手。
熱意が画面からでも伝わってきた。

あのトルシエに「出さなきゃ殺す」ってオーラを感じるなんて言わせた男。
残念ながらジーコとは波長が合わなかったみたいだけど…。

気性が激しい為、退場処分が大久保に次いでJリーグ史上第2位なんて話も聞いたっけ。

でも面倒見が良い事でも知られていたよね。
ファンにも愛されてた。マリノスから離れる時のサポーターの嘆願署名は2万を超えてた。

沢山の同胞が見舞いに駆け付け、目を真っ赤にしているのが、事の深刻さを感じさせた。

ねぇ、まだ早すぎたよ。皆、待ってたんだよ。
だって、こんなに若いじゃない。

…でも精いっぱい頑張って生きようとしたんだよね。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
そして、天国から日本代表やJリーグを叱咤激励してください。

心からご冥福をお祈りいたします。

松田選手、どうか安らかに…。


お茶とおしゃべりと、そしてドラマ [その他]

えっと、最近コメントに返信してなくて、すみません。
更新も疎かになっている上に、8月中旬以降、返信がほったらかしです。
もうしわけない…[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


基金訓練 [その他]

今日から始まりました。

何せ派遣切りから半年以上、なるべくお金を消費しないように就職活動と仕事をしてるとナカナカ会えない友人に会う以外は、引きこもりだったので、体内時計が狂っております。
まあ、直前の伯父の葬式で疲れも溜まってたんですが。

…しかし「Webクリエータ」の授業がまさか、電源入れるところから始まるとは思いませんでした。

確かにアラフォー前半のワタクシが若い方に入る生徒状況ですが。

朝型復帰の一日目には眠い授業でした。
明日からは本題に入るようなので、期待してます。

雷雨 [その他]

一宮の友達から、昨夜まだ小学生が習い事に行く時間から
雷雨が凄い状態だとメールが有りました。

…しかし同県の名古屋では、やや曇り空と言いつつ、しっかり
中秋の名月を拝む事が出来た訳で。

そうしたら名古屋は今日の午前中が雷雨。

同じ愛知県でもこんなに差が有るのかぁ…なんて思ってたら、
そういえば昔も有ったよ、こんな事!

私の家は港区。中学校は東区。

余りの悪天候に地下鉄の駅までのバスが止まり、遅刻の旨を
学校に連絡したら…
「こっちは晴れてますけど…?」

また別の冬の日。
今度は学校にいる時間帯に大雪。えぇ、あくまで名古屋の基準。
雪国の人は問題無しでしょうけど。
下校に支障が出る前に…と学校側の配慮で、早く授業が終わり
足を雪に埋めながら下校。
地下鉄に乗りながら、自転車どうしよう…なんて考えてたら
…港区は快晴で、道路もカラカラに乾いてました。


名古屋ってそんなに広かったっけ?
意外と狭い範囲でも変わる天候。自然の不思議ですね。


子ライオン、可愛い~♪ [その他]

ネコより犬派の私ですが。

子供の頃の可愛さは、ネコ科の動物が一番だと思ってます。
猛獣でも、大人になってから怖くなるのが信じられない!!
勿論、子犬も滅茶苦茶、可愛いですけど。

しかしワタクシ、実はネコアレルギー。
地元名古屋では慣れた環境のせいか、抱っこしようが撫ぜようが平気なんですが。
今まで一番酷い状態だったのが、ネコを飼っている大阪の知り合いのお宅。
杉花粉真っ青のクシャミと鼻水状態に
「貴方は家に来る時にいつも風邪をひいてる」
と言われる始末。

まさか、お宅のネコちゃんが原因ですとは口が裂けても言えませんでしたけど(苦笑)。


大急ぎでハロワ通い [その他]

先月初旬にぶっ倒れてから、停滞していた就職活動。

気がつきゃ、雇用保険の審査日が、今月末月曜日。

あちゃー、これから祝日多いから、毎日活動しなきゃアウトじゃん。
勿論ネットやら雑誌やらで、連日色々とやってるけど、ハローワークで認定される活動って、意外に限られてる。

例えば就職情報誌で見つけたって、面接までこぎつけなきゃアウトな訳だし。
派遣会社からの話だって、面接前にポシャったら意味が無い。
ハロワからの紹介なら、会社にお伺いを立てるだけでもOKだけど。

書類にちゃんと残る証拠が必要。

でも今は書類選考をくぐりぬけて面接に行くまでの道が、非常に険しい。。
…コレは登山ですか?と言いたくなる感じで、必要なのは体力と気力。
HP(体力)とMP(気力)が低いRPGでは使えないタイプのワタクシには、就職活動前にやることが有ったのかも[たらーっ(汗)]
パソコンスキルとか経験とか有っても、夏に倒れるより前に「ソレ」に気づくべきだったなぁ。


ナナちゃんが喋りました [その他]

名古屋駅の名物、ナナちゃん人形。
期間限定で喋るというので、友達との約束で名駅に出た時に、声を聴いてきました。

「こんにちは。今日は気持ちいいわね。きっと良い日になるわよ」

もうすでに3時を過ぎた日に言われてもなぁ(苦笑)。
せめて今週いっぱいになりませんか?ナナちゃん。


とりあえず、最悪の事態は避けられたようで… [その他]


確かに実行力は、このお方の方が劣ると思いますけどね。
唯我独尊よりは、マシと言う物でございます。

小沢氏が首相になっていたらと思うと、とても恐ろしい気がします。
なんだかとんでもない事になりそうで…。
なんだか取り込まれている一年生議員さんが多くて、それも嫌です。

これからどうなっていくのは不安では有りますが、少なくとも悪くはならないように…。
そうしているうちに、国を任せられる「首相」候補が登場してくれるよう願うのみですね。


九月も半ば… [その他]

少しは涼しくはなってきたようですが…。

暑がりの私にはまだまだ厳しい季節が続くようです。
何せゴールデンウィーク時点で、毎年”脱水症状”を起こす体質ですからね。

夏生まれなのに、何故ここまで暑さに弱いのか?
今年は大変厳しい年でしたが、まぁ、夏に体調崩すのは猛暑に限った事ではないので。
早く、本格的な秋を望みます。

…しかし、この気候じゃぁ、今年は紅葉は余り期待できないかも。

なんだか、それも寂しいなあ。


熱帯夜 [その他]

ゴスペラーズの曲では有りません。

スピードの曲でも有りません。

 

…文字通り、暑い。
もう九月も一二日だというのに、信じられない。

実は、またもや意識を失いかけました。
…私の大好きな「秋」はどこへ行ったのでしょう。

読書の秋
芸術の秋
音楽の秋(あ、上とかぶった)

…ベランダからは虫の声。
暑いながらも、虫だけは「小さい秋」を主張しております。


夢を見るんです… [その他]

体調を崩して、心因的なことから食欲が失せてるんですが。

周りから食べろ食べろと言われるせいか、ここ何日かの夢は
沢山の食べ物を無理やりに食べさせられる夢。

ソレも普通の量じゃありません。
私はギャル曽根か、それともV6の長野博か!?
と言いたくなるほどの量。
(因みに長野氏は打ち上げの後にラーメン屋を7件ぐらい梯子するのは軽いそうです)

ご飯が軽く7杯ぐらい(しかも丼)、それを覆い尽くすほどのハンバーグ。
そんな大きさの食事が×10倍ぐらい並んでるんですよ。

美味しそうに食べてるなら、まだ救いが有るんですけどね。
無理矢理強制的に食べさせられてるから、悪夢以外の何物でもない。

眠るのが苦痛になってるんですけどー[あせあせ(飛び散る汗)]
バクさんが食べてくれないかしら?悪夢。


不調 [その他]

まぁ、また病気再発の上、酷くなっているようです。

…病院、変えようかな。どうも相性が宜しくない。
良い所、無いかしら?


夏バテ続行 [その他]

すいません。いつまでも暑さが続くせいか、体調が戻りません。

…ほぼ半月、nice!返しにも行かないまま…。
みなさま、失礼いたしました。

早く、涼しくならないかなぁ。秋が早く来てほしい私です。


あくまで消極的支持ですが [その他]


現首相の政治的能力に満足している訳でも
その思想に満足している訳でも有りませんが

小沢氏が首相になった場合の方が恐ろしいですよ。

なんたって以前、選挙演説で
「私に入れてくれれば、なんだってしてあげます。
でも入れてくれなかったら、どうなるか分かってるでしょうね。」

なんて言ってた人ですよ。

外交的にも国の元首がクルクル変わるのは望ましくないですしね。

相応しい人が出てくるまで、頑張ってくださいませ。管さん。


キハチの お料理 [その他]

100905_121606.jpg
友人たちに、お誕生日祝いでキハチに連れていって貰いました。

美味しかったです(o^~^o)

9月になったというのに… [その他]

またまた熱射病になってしまいました。

脱水症状は毎年の事だけどさ…。
夏に弱いから。

今年は体調絶不調。

お陰でnice!返しにもイケてません。
皆さま、申し訳ありませんです。


熱射病なりかけ… [その他]

ハローワークと区役所と郵便局と…と梯子してたら、気持ちが悪くなり
頭がずきずき…。

また倒れそうになってしまいました。

 

しかし区役所。2人しか待ってない、市民税減税手続きの窓口で、何故1時間も待たせる訳?


文久…って(汗) [その他]

戸籍上「文久元年生まれ」も生存…東大阪市

 高齢者の所在不明問題を巡り、大阪府東大阪市で、江戸時代の文久元年(1861年)生まれとなる149歳の人を最高齢に、120歳以上の高齢者が228人、戸籍上、生存したままの状態で残っていることがわかった。


いずれも住民基本台帳には登録されておらず、年金や健康保険などの住民サービスは受けていなかった。

 同市によると、家族から死亡届や失踪(しっそう)宣告の手続きがあれば、戸籍は抹消されるが、この228人はそうした手続きがなされなかったとみられる。同市は「以前から戸籍だけ残っているケースは気付いていたが、正確に把握していなかった」としている。

 住民登録は居住実態のないことが判明すれば、市の職権で抹消できるが、戸籍の場合は法務省の許可が必要。同市では少なくとも10年間は、戸籍の抹消を行ったことがないという。

 市は「戸籍の抹消は義務ではなく、ほとんど行っていなかった。今後はあまりにも高齢の場合、抹消する方向で法務省と協議する」としている。法務省は「他の自治体でも東大阪市のようなケースは考えられるが、調査しておらず実態はわからない」としている。

2010年8月24日21時44分  読売新聞)
…ちょっと待って。
文久なんて元号の時代に戸籍有ったんですか?
将軍って確か和宮さんの旦那さんの家茂さんですよね?
14代将軍様の時代ですよね?
一昨年の大河ドラマの後半あたりですよね?
まぁ、死亡手続きも取られないまま、身内も皆いなくなって、書類自体が埋もれてたんでしょうけど
チェックしなさいよ、それぐらい。
でもちょっと笑えたのも事実です。

特に関心のある人ではないけれど [その他]

ここ数日、芸能ニュースを賑わせた有名俳優の入籍報告。

別に特に興味が有る人ではないけれど、別に嫌いでもない。

芸能人であるだけでプライベートを根ほり葉ほり書かれ

真実かどうかもわからない事で追いかけまわされる立場の彼が

すっかりレポーターを出し抜き

なおかつ相手の年齢しか分からない状況とは。

マスコミのスキャンダルの追いかけ方に嫌悪感を抱いていた身としては

思わず、「偉い!」と声をあげてしまった次第で(笑)

いやぁ、凄いわ貴方。

ご結婚おめでとうございます。


エンジン [その他]

上手くエンジンかからないんですよ。

車じゃありません。自分の身体。

いや、気持ちって言った方が正しいか。


リストラされてから、昔の病気が再発。困ったもんだ。

ハローワークに行くと、いっぱいその手の相談所の案内が載ってるんだよね。

結局は皆、おんなじってことか。

ちょっと愚痴ってみました。暗くてすみません。


そんなに簡単に破裂する物? [その他]


えっと…ものすごいハードユーザーってことですかね?
と思ったら、バッテリー自体に問題が有るようですね。

 

…機械物を買う時は気をつけよう。


…今日って天中殺だっけ? [その他]

…夢見が最悪でした。

大事にしていたビデオを再生したら、母親に上書きされてて韓流ドラマが入っていました。
(私のゴスペラーズがぁ!!!)

ニュースを見たら、転職活動に不利な職務経歴が、自分にピッタリでした。

誕生日だからと外食に連れ出されたら、そこでメニューが全て出終わるまでに2時間かかりました。
(自棄になって、ドクターストップがかかっているアルコールを呑んだのは、ココだけの秘密にしてください)

 

○8歳の始まりの日。こんな感じで始まりました。

これからの1年を象徴しているのか?
それとも全ての厄災を背負ってくれたのか?

…出来れば後者でお願いします。


お盆も終わりになってくると [その他]

…子供の頃は、夏休みの宿題に青くなったものです。

7月中に終わらせる…なんて、誰でも考える事は勿論、実現できる訳もなく。
いや、ゴ○ペラー○の誰かさんは、マジで終わらせてたようだけど。

お盆過ぎると早いんですよね~。夏休み終わるの。


この歳になると、歳を取るカウントダウンが怖くなります。
段々と忍びよる「誕生日」の足音…。

…一歳ずつ少なくなっていってくれないかな(絶対無理)。

 


mixiダウン [その他]

無題.jpg
夕方…というにはちょっと早い時間から調子が悪くなりました。

只今ずっとこんな感じです。

おそらく会社から帰って来た人がやろうとしている頃でしょう。
大変だなぁ。

私がやりだしてから、こんなに長時間は始めてかも…。


マジで熱中症(>_<) [その他]

家の中で倒れて、数秒意識が有りませんでした。

頭痛が3日間続いて、立つとフラフラします。

やっぱり猛暑のせいかしら(-_-;)

履歴書だけの頃が懐かしい [その他]

まだまだ熱中症状態を引きずっております…。(早よ寝ろ)

一社、履歴書を送ってみようかと思う所が有り、只今、書類作成…してないよ[バッド(下向き矢印)]

だって、もうそろそろ一次審査が有って、このまま雇用保険続行で良いか…って判断が今月末にあるんですよ。
派遣とか就職雑誌だけじゃなくて、ハロワでも何か活動しないとヤバいかなと思って。
セミナーには出たんですけどね。そればっかりじゃ、サボってるみたいだし。

でも10年以上、派遣やってると職歴が凄くて…。
あれ~!?纏まんない!!!

最近は履歴書の他に、添え状や職務経歴書が要りますからね。
そして面接したら、お礼状。

…なんだか昔が懐かしくなってきた(遠い目)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。