SSブログ

皆既月食 [天文]

全国的には6年半ぶり(西日本では3年ぶり)の皆既月食です。
前日の天気予報は曇り…。酷すぎる!
で○十年ぶりにこんなものを…。

 

18時28分頃… もう月は出てるはずですが、空は雲まみれ。

まぁ、今回は月出帯食(食が始まってから月の出になる月食の事)だけど。
ちなみに3年前は反対に月没帯食(食が終わる前に月の入りになる月食)だったな。
どうせウチでは見れなかったけど…。皆既になる前に沈んでたから。

それにしても曇ってる。所々星も見えてるんだけどな。
南西の空には木星アンタレス(蠍座)が綺麗に見えてるんだけどな。
あ!ベガ(琴座・織姫星)も見えた!って今回は関係な~い!!

そのうち、この3つも見えなくなってきて…、やな予感…。
同じく実家付近から観測中の友人Kから電話がかかってきて、「見える?」「見えない」等と言いながら時間は過ぎていく…。
「あ!見えた!!」
19時過ぎ雲の中を見え隠れする、皆既中の月を発見!
まだ薄明が残っている空にうっすら浮かぶ月。あんなに薄くちゃ、私の旧式の携帯やデジカメじゃ撮影は無理だ…。
どんどん暗くなる夜空に雲に見え隠れしながら、次第に浮かび上がる赤銅色の皆既中の月…。
10円玉だぁ…って貧困な発想でごめんなさい。撮影できなかったので、興味のある人は探してみてください。コチラの画像もお勧め→Wikipedia(月食)

以下は皆既後の月の写真。携帯の為、画像が悪いのはご容赦。
20時39分

20時48分

20時55分

あー!雲に隠れないで!!
21時5分

大分丸くなってきました。
21時13分

21時26分

月食終了です。本当はあと1時間ぐらい半影食ってのがあるんですけどね…。
肉眼では無理なのでここまでです。

観測してた皆様お疲れ様~。

次回は2010年12月21日。好条件で見られると良いな。

  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

冬萌まる▼・ェ・▼

「あ!今日は皆既月食だった!」と気づいた時は
もう夜の9時、東南の空にはまん丸お月様・・・TT
ミカリンさん、撮影ご苦労様でした^^
生を見れるのは、次はいつになるかな~?
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-08-29 17:22) 

ミカリン

皆既月食ともなると、3年とか6年とか待たなきゃいけなくなるので、見れないと悔しいですよね。
部分月食は1~2年に1回あったりするんですけど。
次は3年後です。好条件を期待しましょう!
昨日は「あの雲、邪魔~!!」って叫びながら、観測してました。近所迷惑だったかも(苦笑)。
by ミカリン (2007-08-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JIFU ROCK結果センスなし…(涙) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。