SSブログ

やっぱり退団か… [劇団四季]


保坂知寿と石丸幹二が劇団四季退団へ
 劇団四季の看板俳優、保坂知寿(45)石丸幹二(42)が退団する見込みであることが6日、分かった。四季では毎年10月に俳優に対し次年度の出演契約の意思を確認しており、契約解除の申し入れをした場合も、それから1年間は四季が求めた仕事をする契約上の規定がある。保坂は1年前に休団を申し出ており、年末まで仕事をしない場合は退団となる。石丸から退団届が出ているが、1年の留保期間があるため、正式な退団は1年後となる。保坂は「キャッツ」初演メンバーで、「マンマ・ミーア」で主演ドナ役を5年間演じた。石丸は東京芸大出身で「オペラ座の怪人」のラウルに抜てきされ、「異国の丘」などに主演した。 - 日刊スポーツ [12/07(金) 09:46]

前以て、予測はついていたといえば、そうなのですが。

丸ちゃんはあれだけ騒ぎになれば、もう退団しかないかな…と思っていたのですが、保坂さんの場合は一応休団という事で、御大が感情的になってなかったんで、もしかしたら復活…なんて希望を持っていた分、がっかりです。

地元にせっかく「マンマ・ミーア!」が来るのに…。
もう一度保坂さんのドナが観たかったです…

中堅の中心的メンバー少なくなってしまいましたね…。
サラリーマンでも中間管理職が苦労するって言うし、声優さんたちも早く逝去なされてる方は、いわゆる中堅世代…。
どこの業界でもやりにくいのかな…。真ん中の世代って…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

ぴこにゃ

改めてこういう記事が出ると、ショックです。本当に残念でなりません。

今まで知りませんでしたが、契約の問題も色々と複雑なんですね。
となると、しばらくは石丸さんの舞台そのものを見られなくなるということですか・・。

私も保坂さんのドナをまた観たいです。
東京で何度か観た時も保坂さんしか見た事が無いので、
「マンマ・ミーア!」が日帰り圏内に戻ってきてくれるのはうれしいのですが複雑な気持ちです。
by ぴこにゃ (2007-12-07 23:43) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
伝わってる話をそのまま信じるなら、しばらくは舞台その物に立つ気はないという事になりますが、大きな事務所なり劇団を有名なひとが辞めた場合、契約条件を差し引いて考えても大きな舞台にはしばらく立ちづらい状況が、現状として有ります。舞台に限らず芸能の世界全体ですが…。

お二人とも年収は数千万と言われる俳優さんなので、ご本人達にはしっかり休養を取る余裕が有ると思われますが、お姿が見れないのはファンにとって寂しい事ですね。

私が保坂さんを初めて拝見したのは「李香蘭」初演の頃のまだ、どこにも専用劇場などなかった頃の川島芳子役、石丸さんにいたってはデヴューしたての初々しい頃の「オペラ座の怪人」のラウルでした。あれからそれなりの年月が経って、初めて観た時から応援していた俳優さんがいなくなるのは、とても悲しいです。
by ミカリン (2007-12-08 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。