SSブログ

中国で大地震 [真剣に語ってみる]

中国・四川省でM7・8の地震、死者7600人超す

  【北京=佐伯聡士】中国の中央テレビなどによると、中国南西部の四川省で、12日午後2時半(日本時間同3時半)ごろ、マグニチュード(M)7・8の地震が発生した。
 震源は同省の省都・成都の北西約150キロのアバチベット族・チャン族自治州のブン川 ( せん ) 県。(ブンはサンズイに「文」)
 米地質調査所は地震の規模はM7・5、震源の深さは10キロとしている。国営新華社通信は12日、四川省の死者が7651人に達したと伝えた。死傷者はさらに増加しそうな情勢だ。
 新華社が民政省のまとめとして伝えたところでは、午後6時(同7時)現在、四川、甘粛、雲南各省、重慶市などで計107人が死亡、34人が負傷した。事態を重く見た胡錦濤・国家主席は地震発生直後、救助作業を急ぐよう関係部門に指示した。温家宝首相も同夜、被災地の四川省都江堰 ( とこうえん ) 市に入り、陣頭指揮をとった。成都軍区の空軍ヘリ2機、兵士6100人が出動し、救援活動に当たっている。
 新華社電などによると、重慶市で小学校が倒壊し、生徒5人が死亡、100人以上が負傷。教員と生徒19人ががれきの下に埋まっているという。四川省都江堰市の中学校も倒壊、50人余りが死亡した。甘粛省でも住宅の倒壊で少なくとも10人が死亡したという。成都市内でも45人が死亡し、600人以上が負傷したとの報道もある。華僑向け通信社「中国新聞社」(電子版)によると、四川省地震局が同省内の11市などで592人の死亡を確認したという。
 また、同自治州政府によると、ブン川県周辺の県では多くの住宅が倒壊している上、観光地として知られる九寨溝 ( きゅうさいこう ) など各地で道路が寸断、山崩れも起きており、1人が死亡、8人が重傷を負ったという。同自治州や成都市内では夜に入っても余震が続いており、成都空港が安全上の理由から閉鎖されたほか、成都駅で鉄道の運行を停止するなど交通網にも影響が出ている。(ブンはサンズイに「文」)
 北京の日本大使館によると、12日夜現在、日本人が被害にあったとの情報は入っていない。
 揺れは、四川省のほか、河南省、河北省、湖北省、上海など少なくとも十数の省・直轄市など幅広い範囲で報告された。北京市内でも揺れが感じられ、ロイター通信などによると、揺れはバンコクでも感じられたという。北京や上海などでは、住民や会社員が高層ビルから避難し、路上に集まるなどの混乱も見られた。成都や重慶などでは電話が通じにくい状態が続いている。

- 読売新聞 [05/12(月) 23:50]


以前、本で中国は地震がめったに起きないという事を呼んだのですが。
その本を書いた筆者の中国育ちの娘さんは、日本で地震を初体験してパニックになったそうです。

しかし、その中国で大地震が起きてしまいました。
ミャンマーのサイクロンの被害も起こったばかりだと言うのに、最近地球上が騒がしいようです。
私が読んだ本の通り、地震の少ない地域に起きたとすると、それに対する対策も、甘くなりがちだと思います。
現時点での死者数も相当数に上っているようで、最終的にはもっと増えることも予想されます。

地震大国日本も人事ではありませんが、今は被害にあって苦しんでいる人に、少しでも助けとなる人材や物資が早く届くよう祈るのみです。
オリンピックも近いのに大変でしょう。パンダたちが多いところですが、彼らの安否も気になるところです。

体が弱くて、募金ぐらいしか何も出来ない自分が歯がゆくてなりませんが…。
亡くなった方々の冥福をお祈りいたします。被災地の方々が一日も早く、安心して眠れる日が来ますように。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

runa

私も募金して来ました。
被害にあわれた方の
気持ちを思うと。。。
阪神大震災を経験してる私には人事では
思えなくって。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
私も募金しかできないのが歯がゆいですね。
by runa (2008-05-13 07:58) 

ミカリン

>runaさん
そういえば阪神は近いですよね。大丈夫でしたか?
今回の地震はプレートの衝突が影響のようですね。色々なものが倒壊して、現地では本当に大変なようです。
これ以上被害が広がらないよう、祈っています。
by ミカリン (2008-05-13 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。