SSブログ

太王四神記 [映画・TV・ドラマ]

太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)

太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD
太王四神記 DVD BOX II(ノーカット版)

太王四神記 DVD BOX II(ノーカット版)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD
太王四神記公式メイキングBOOK Vol.1

太王四神記公式メイキングBOOK Vol.1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: 単行本


ヨン様Fanの母に頼まれて録画してたら、反対にハマってしまった歴史&神話オタクがここに一人…。
NHKデジタルでやっていた字幕版が昨日、最終回でした。


全体的に良く出来たドラマだったと思います。
中国神話の四神の使い方も絶妙で、戦闘シーン・アクションシーンが迫力があり、恋愛の書き方もどちらかというと愛憎を強く描いた分、緊迫感が増して良かったです。
31億をかけたというセットも凄かったです。24話で終わってしまうのはもったいない!

ヨン様も長髪が良く似合って、太子時代は若々しく、王になってからは凛々しく重厚な感じが出てきて、「冬ソナ」とは全く違うイメージをかもし出していました。

女性陣としてはスジニ役のイ・ジアさんが良かったです。男所帯に育てられた男勝りの女の子を、新人ながら良く演じていました。

高句麗に関する神話を理解していないと分かりづらいところはあったと思いますが、そちらは現在土曜日にNHK総合でやってる吹き替え版が補助してくれていますので、そちらをどうぞ。

「私は人間を信じる」
「キハ、お前を信じきれなかった。すまなかった。」
「天の力を天に返す。」
最後の台詞は重いものが多くて、それぞれの想いがもどかしく悲しくて…。

難を言えば、ラストの天と力を天に返すシーン、黒朱雀になってしまったキハとの決着をはっきり描いて欲しかったのですが、その辺は視聴者の想像に任されているのですね。

ラストのエンドロールも撮影風景よりも名場面集の方が良かったと思います。

まぁ、そんな事を言い出したらキリがないのですが…。

吹き替え版が、まだ前半とはいえ、終わってしまって、寂しい思いがあります。

とにかく面白いお話でした。
殺陣も迫力の有るシーンが多く、俳優さんたちも大変だったでしょう。
ヨン様も撮影が終わった後、入院なさったそうで、満身創痍だったと聞いています。

ドラマにかかわった皆様、お疲れ様でした。
半年間、私たちを楽しませてくださってありがとうございます。
このドラマのヒットをお祈りしています。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 5

とわ

私はとびとびで3回しか観てないのでよく分かりません。
いいと言われるので、なるべく見たいと思いますが、
忘れて寝ちゃうんですよ。
by とわ (2008-05-20 23:01) 

ふゆもえ

職場で、コレにハマってる方々がいます^^
そして、実家に帰れば母上が・・・ーー;
自分は超ハマリやすいハマリ症なので、
これ以上はダメと自重してますが(観ない様にして)、
ミカリンさん、ハマってしまいましたか~!^0^;
by ふゆもえ (2008-05-21 17:04) 

ミカリン

>noricさん
nice!ありがとうございます。

>とわさん
本当にいいですよ。
再放送があったら是非!吹き替え版もまだ7話なので、話の本題はこれからです。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

>ふゆもえさん
神話に歴史が絡んでくるので、思わずはまってしまいました。
ヨン様は、冬ソナより、こっちの方がカッコイイと思うのは、自分がはまっているせいでしょうか?


by ミカリン (2008-05-25 03:07) 

Hiro

テレビでしてましたね!
チャンネル変えてたらたまに映るけど
そのままスルーしてました(汗)
by Hiro (2008-05-25 13:25) 

ミカリン

>Hiroさん
あれは韓流ファンというより、歴史(特に中国史)や神話に興味がある人間がはまりやすいです。
あぁ、頼まれて撮ってただけのはずだったのに…(苦笑)。
by ミカリン (2008-05-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今度は図書館に眠くなるの…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。