SSブログ

ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛 [映画・TV・ドラマ]

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD

ナルニア国物語カスピアン王子の角笛 (ナルニア国物語文庫 映画版 2)

ナルニア国物語カスピアン王子の角笛 (ナルニア国物語文庫 映画版 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本
観て来ました。私的には前回よりも好きかも~。

 

特に原作のファンというわけじゃないので、原作との違いは気にならず楽しめました。

前作は説明部分に多くを使っていたため、話がゴチャ付いている感じがしましたが、今回はすっきり。
でもその分、原作も前作も知らないでいきなり見ると、訳がわからないだろうなぁ。

時間の都合で吹き替え版を見ましたが、カスピアン王子役の尾上菊之助さんが吹き替えお上手で美声なこと。最後のエンドロールで知ってビックリしましたもの。てっきりプロの声優さんかと…。

前作で苦労性だったピーター兄ちゃんがやや血の気が多くなってたり、反対にエドモンドがちょっと大人しめになってたりでちょっと驚いたけど、ピーターとカスピアンの意見の対立とか、前作の経験がピーターの考えをこういう風にしてるんだなぁと、感じられる台詞があったりで、なんとなく納得。
前作では大人になるまでいたんだもんね、ナルニアに。性格だって変化があって当然かも。…現実社会に戻ってきたら子供に戻ってしまったけど。

戦いのシーンで使われた大岩を投げる大掛かりな兵器など、某指輪を捨てに行く物語を思い出して、中世の戦争ってこんな感じだったのかなぁ…と改めて思ったり(笑)。

上の二人がナルニア国で成すべき事はもう終わったみたいという台詞があるけれど、それは大人になったということでしょうか。ピーター兄ちゃん、最後すごく大人っぽかったし。
ピーター好きなので、これでナルニア国にかかわらないとすると寂しいんだけど。
原作ちゃんと読んでみよう。

カスピアン王子もカッコイイです。ただ、原作より年齢を上目に設定されたと聞いていますが、ピーターと役割がかぶさる部分が出てきて、それが良い部分と悪い部分が…。
リンクして良い部分もたくさん有るんですけどね。

最初はちょっと話がどっちに進んでいくのかと戸惑いましたが、中盤以降すごく盛り上がって、楽しめました。
これから、観に行く人は楽しんできてくださいね。
吹き替え版を観る人はカスピアンの声、一聴の価値有りです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ふゆもえ

観に行かれましたか~v^0^
私は、また今度もレンタル待ちですTT
最初TVのCMで、私の覚えてた(本で)ナルニアと
なんか違う?と思ったのは、そのせいだったのですね。
(王子の歳とか)スケールがまたでかくなってるよう
なので、楽しみにしますv

by ふゆもえ (2008-05-28 17:43) 

ミカリン

>ふゆもえさん
王子がおおきくなった分、苦悩も増して描かれますからね。
戦闘シーンなど、迫力が有るけれども、最近のものとしてはすっきりしている部分も有るのはディズニーの製作だからでしょうね。
子供たちの活躍、楽しみにしておいてください。
by ミカリン (2008-05-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。