SSブログ

火星に氷? [天文]

やっぱり、火星に氷?…着陸探査機の下に「ようなもの」
 
米航空宇宙局(NASA)は1日、火星に着陸した探査機フェニックスが、氷のようなものを撮影したと発表した。
 探査機のロボットアームに取り付けられたカメラで撮影した画像で、探査機の下の地面に、周囲よりひときわ明るく、平らで滑らかな場所が写っている。
 NASAは「探査機が着陸する際の逆噴射で表面の土が吹き飛ばされ、下に隠れていた氷の層が露出した可能性が高い」と見ている。
 NASAは、氷と見られる物体をロボットアームで採取、探査機内部で分析して、最終判定したい考えだ。
 フェニックスは、表面温度が氷点下の地表のすぐ下に存在するとされる氷を掘削で確認するのが任務。今回の物体が氷だとすると、探査開始からわずか1週間で狙いの氷に行き当たったことになる。氷が確認されれば、生命の手がかりの発見への期待が高まる。
- 読売新聞 [06/01(日) 19:42]

本日はディスカバリーの打ち上げなど、天文ニュースが多い日でした。

火星の地表の掘削や気象観測などの活動を行い、生命の存在し得る環境かどうかを調べる探査機フェニックスが、火星から氷のようなものを発見したとの発表がありました。

お隣の星である火星に氷があるとすれば、生命の神秘にまた一歩近づく可能性も出てくるわけですね。
ひょっとしたら、微生物発見、などというニュースも出てくるかもしれません。

それを思うとわくわくしてきます。

しばらくこのニュースから目が離せません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

thaler

氷が見つかったら、すごいですよね。
by thaler (2008-06-02 22:05) 

ミカリン

>thalerさん
nice!&コメントありがとうございます。
そうですね。すごいことです。何か新たな発見に繋がるよう祈っています。
by ミカリン (2008-06-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ヴォーカリスト』三部作梅雨入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。