SSブログ

ISSに「きぼう」実験室取り付け [天文]

星出さん、「きぼう」実験室の取り付けに成功
  【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)=山田聡】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の星出彰彦さん(39)は米中部時間3日午後6時42分(日本時間4日午前8時42分)、日本の有人宇宙施設「きぼう」の中核となる船内実験室を、ロボットアームを使ってISSに取り付けることに成功した。
 初飛行の星出さんは、最初の難関を無事にクリアした。
 アームの操作は、操縦かんを握る星出さんと、カメラなどで位置の確認をする補佐役のカレン・ナイバーグ飛行士(38)が組んで行った。
 星出さんはまず同日午後3時49分(同午前5時49分)、シャトルの貨物室に固定された船内実験室をアームでつかんで取り出した。
 それから約3時間かけて、実験室の向きを90度回転させながら、設置場所となるISSの「ハーモニー」という連結部分に運んだ。

- 読売新聞 [06/04(水) 11:04]


国際宇宙ステーション(ISS)に、日本の人宇宙施設「きぼう」の中核となる船内実験室が取り付けられました。

星出さん、大変なお仕事、お疲れ様でした。


 


これで、日本の宇宙実験に大きな影響を与えることは間違いありませんが、ニュースで聞いたところISSの中は渋谷の雑踏ほどの騒音がしているとか…。
主に空気ファンの音などが原因らしいです。
それをこの「きぼう」では、ホテルのロビーほどまで防音が可能で、宇宙飛行士たちの宿泊も検討されているとか。
今までは飛行士の難聴や睡眠障害などがすごく問題になっていたようです。

そんなことでも、日本が他の国の役に立てるとしたら…すごく嬉しいことですね。

これから先のニュースも楽しみです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHP


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

ミカリン

>ラナさん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

by ミカリン (2008-06-05 23:22) 

ふゆもえ

宇宙で騒音?!って最初驚きました。
大気が周りに無い分、音が拡がって無音に近いかと
勝手に思ってたので^^;
こうしてみると、日本の宇宙技術ってさすがですね!
マジ、ガンダムのコロニーも日本の技術力を
持ってすれば造れるかも~?
by ふゆもえ (2008-06-06 15:39) 

ミカリン

>ふゆもえさん
航空機の消音の技術を使ったようです。
日本の技術力はまだまだ捨てたもんじゃないですね。
ガンダムのコロニー、…造れちゃったら凄いなぁ。
by ミカリン (2008-06-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めてのお客様雨の中の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。