SSブログ

宇宙飛行士の募集に963人の応募 [天文]

321倍の狭き門、宇宙飛行士募集に過去最多の963人
  宇宙航空研究開発機構は24日、国際宇宙ステーション(ISS)の宇宙飛行士候補の募集に、過去最多の963人の応募があったと発表した。
 数回の選抜過程を経て、来年2月に最大3人の候補が決まる。3人選ばれる場合でも321倍の狭き門になった。
 募集は10年ぶり5回目。女性は前回より5割多い124人。最年少は19歳の女性で、最高齢は55歳の男性だった。

- 読売新聞 [06/24(火) 20:08]

 

321倍の倍率だそうですよ。
決まるのは最大で3人だとか。


 


でも、宇宙に出たいと言う気持ちは大変理解できます。
行けるものなら、私だって行きたい。
地球の外から、地球を見てみたい。

でも、体が強いとは言いがたい私の体質から言って、それは夢のまた夢。
果てない夢を見ながら、空を眺めるのが関の山。

応募できた人たちの勇気と情熱に拍手を送りたいです。
このうちの、誰に宇宙飛行士の権利が渡っても、その人にとって有意義な体験になりますよう、地上からお祈りします。

いったいいつ頃、宇宙に出て行くのでしょう。
いずれにせよ、人事とは言え、夢のある話でわくわくします。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHP


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

ふゆもえ

今世紀中には、誰でも宇宙へ行ける時代には
ならないかな~?アニメの世界ならイケてるのに^^;
好きなマンガ本の主人公も宇宙飛行士をめざして
ました。今回コレに応募した人たちは、夢を
諦めなかった人たちなんですね。
すごいな~!

by ふゆもえ (2008-06-25 17:14) 

ミカリン

>ふゆもえさん
アニメの世界では前世紀に、巨大ロボットが登場し、今頃は宇宙に飛び出してましたよね。
実際の話は随分と遅れてしまいました。

夢をあきらめずに、応募した人たちに拍手を送りたいですね。
by ミカリン (2008-06-25 22:54) 

ミカリン

>noricさん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2008-06-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「うた魂♪」DVDプラネタリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。