SSブログ

劇団四季ソング&ダンス「55ステップス」 [劇団四季]

本日、劇団四季ソング&ダンス「55ステップス」を観に行ってきました。

久しぶりのレヴュー物。
CMの言葉通り、本当にミュージカルの宝箱箱のようでした。


オーヴァチュアがヴィヴァルディの四季「春」だというのは、正直「またか…」と言う感じでしたが…。
(すいません)

「アプローズ」から始まり、お次は記憶に新しい「アイーダ」

『勝利ほほえむ』では、阿久津さんが出てくるかと思っていたら、李涛さんで正直ビックリ(笑)。
若々しくて、こういう勢いのある曲には合ってますね。

『星のさだめ』の阿久津さんと井上さんは、最後どこに消えたのか…。
タネは分かっていても、あのトランクがどういう作りになっているのか、不思議でならなかったり…。
さすが加藤敬ニ演出。元マジシャンの本領発揮ですね。

「ライオンキング」『早く王様になりたい』は面白かったです。
ああいう演出とは!
ヤングシンバとザズの掛け合いが、妙にマッチしていて、本物の「ライオンキング」より笑えるんですけど[わーい(嬉しい顔)]

「ノートルダムの鐘」は映画に忠実で、実写にしたらこんな感じなんだろうなぁ…と懐かしく見ていました。
アレから何年たったんでしょう。だって、まだビデオの時代ですもん。
結構あのディズニーアニメから時代は流れてるはず。
もう一度観たいなぁ。
阿久津さんが生き生きとして歌ってました。初めて彼の茶髪を見た気がします。
名古屋のライオンキングでは見なかったから、私の彼の役の印象はいつも重い役。
でも、今回は違う一面を観ました。イケるじゃないですか、コミカルな役[黒ハート]

何故、敢えて「ドレミの歌」を持ってきたか、その場で納得。
お客さんを巻き込みましたか。そりゃ、誰でも知ってる曲じゃないと無理だわ。

そして懐かしの「美女と野獣」『ビー アワ ゲスト』
楽しいナンバーが続いて第一幕が終わり。

話を追わなくていい分、展開が早く感じます。
「え~、もう休憩!?」って感じですもの。

第ニ幕は「夢から醒めた夢」『夢を配る』

ここから先日、お亡くなりになった三木たかしさんのナンバーが続きます。
前、何かでナンバーを聞いた時は、こんなに多い曲数だったかしら?
やはり追悼の意味が有るのかもしれません。全8曲。

自転車の演出が名古屋で無くなったのは、そのせいかも…。

「CATS」では最後に皆にそっぽを向かれる『ラム・タム・タガー』に笑ったり、『メモリー』では赤い衣装を着たダンサーに目が釘付けになったり…。
あれは若き日のグリザベラでしょうか?

「オペラ座の怪人」『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』の村さんの歌声は流石の一言!
やっぱりファントムはこの迫力がなくちゃ!
最初、クリスティーヌをイメージしているバレリーナと踊る男性をラウルかと思ったけど、最後の演出を見ると、ファントムの心の中をイメージしているのかもしれないと思ったり…。
色々解釈が出来て、見ていて面白いです。

「エビータ」『飛躍に向かって』は阿久津さん。
結構、テンションの高い歌い方イケてます。
もうちょっと歳が行ったら、こちらの方に進まれますか?阿久津さん。

『スターライトエクスプレス』は四季じゃないけど、大好きな歌だったので、聴けて嬉しかったです。

『ヴァリエーションズ』では、皆のダンスにウットリ。

『スーパースター』は最近、聴いたばかりなので実際の舞台との違いを楽しんでました。
楽しそうに歌ってるなぁ。阿久津さん。
ユダも有ってると思うよ。もう少し経ったら挑戦プリーズ。

『アイ・ガット・リズム』はボビーの位置に女性がいたのが新鮮なイメージ。
後半はダンスチームと楽器チームに分かれてたけど、太鼓担当の若い子が一生懸命、演奏しているのが微笑ましかったです。
普段、芝居ではやらないもんねぇ。こんなこと。

『恋のウォータールー』は正直、歌ってほしかったですね。
カーテンコールのバックミュージックかぁ。ちょっと残念。

「ウィキッド」は名古屋はまだなので、ラストの曲は初聴き。
あ~、早く舞台で観たい!!!
行こうかしら、大阪…。

あっという間の2時間半。本当に楽しかったです。
あの曲が、こういう演出になるとは!という驚きでいっぱい。
普段の舞台とは違う趣向で大いに楽しめました。

今回の私的な発見は、阿久津さんの新境地発見!
だって、前にも書いたけど重い役しか見たことなかったんだもの。
今日は明るくて、本当に楽しそうだった。
また、こんな彼を見てみたい。

来月中盤、今度はイベントが有る日に観に行きます。
その時は、どんなメンバーでしょう?

…加藤さん、来てくれないかなぁ。

 

今日のキャスト

<ヴォーカル・パート>
阿久津 陽一郎
村 俊英
李 涛
井上 智恵
早水 小夜子
花田 えりか

<ダンス・パート>
菊池 正
岩崎 晋也
李 涛
神谷 凌
川東 優希
斉藤 准一郎
徳永 義満
成田 蔵人
前田 順弘

坂田 加奈子
柴田 桃子
高倉 恵美
杏奈
泉 春花
加藤 久美子
須田 綾乃
駅田 郁美
今 彩乃
柴田 厚子


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 5

ミカリン

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-05-31 21:38) 

りゅうじ☆です

コメントが遅くなりました。
ごめんなさい・・・。

阿久津さんといえば、『南十字星』で
冤罪で処刑される青年の役をやられているのを
NHK教育の『芸術劇場』でみましたよ。

ぼくも来月と再来月行くので楽しみに
しています。
by りゅうじ☆です (2009-06-01 21:34) 

ミカリン

>nanoさん
nice!ありがとうございます。

>よこなが☆★さん
nice!ありがとうございます。

>Samanssaさん
nice!ありがとうございます。

>りゅうじ☆さん
本当に楽しかったですよ~。
りゅうじ☆さんも楽しんで来てくださいね。
こういうステージは俳優さんの新たな一面も、発見出来て楽しいです。
by ミカリン (2009-06-02 23:37) 

ルフナ

楽しかったね~。
阿久津さんの新たな魅力が知る事が出来たし。
これで阿久津ファンの友人に心から「良かった」と言えますわ、私。
オペラ座も待ち遠しくなってきました。早く来い!って感じ?でも超ロングランは止めて欲しいな、やっぱり。
色々観たいもん~!
by ルフナ (2009-06-04 00:42) 

ミカリン

>ルフナさん
うふふ、早くも延長決定のニュースが入っているわよ。
なかなかチケットの売れ行きも良いようで…。
当分続きそうな予感ですわ。
by ミカリン (2009-06-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界中の誰よりきっと寝坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。