SSブログ

世界で一番高い星空 [天文]

銀河系の中心とらえた!世界最高地の天文台から撮影…東大
  世界でいちばん高い所にある天文台が撮影した銀河系の中心部の画像を、東京大学が2日公開した。
 東大は3月、南米チリのチャナントール山頂(標高5640メートル)に「アタカマ天文台」を完成させた。口径1メートルの望遠鏡を備え、地上の天文台の中で、最も大気の影響を受けにくい。
 初画像は、銀河中心にある巨大ブラックホール付近で、星が生まれている現場をとらえた。今後の観測を通じ、巨大ブラックホールの形成と進化の秘密に迫る手がかりを得られると期待されている。
 観測には好都合だが、空気が薄いため、研究者には酸素吸入が義務づけられているという。
- 読売新聞 [07/02(木) 20:22]



作っているのは聞いたことが有りましたが、完成してたんですねぇ。

すばる望遠鏡(標高4205m)よりも高い場所にある、天文台。
望遠鏡を通さずとも、そこから見る宇宙は大変綺麗なはず。
酸素吸入器をつけてでも観測したい気持ちは、天文ファンとしては大変わかります。

アタカマ天文台HP


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 4

にごろ

ミカリンさん、nice!ありがとうございました。
満天の夜空はず~っと見ていても飽きないですよね。
見てみたいものですが、高山病にかかりそうですね。
by にごろ (2009-07-02 23:53) 

ミカリン

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

>きゃびさん
nice!ありがとうございます。

>にごろさん
私も満天の星を眺めるのが大好きです。
私は高山病より先に、登るのに脱落しそうです…。
虚弱体質児なので(苦笑)。

>jsさん
nice!ありがとうございます。

>cheeさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。

by ミカリン (2009-07-03 21:04) 

僕星

ゴスペラーズの『星屑の街』は、

松本幸四郎主演、松原智恵子、戸田恵子、小日向文世、
三浦透子、川原亜矢子、山口智充(DonDokoDon)、
国仲涼子、佐藤隆太、金田明夫出演の
フジの『天才柳沢教授の生活』を、思いがします。

個人的には好きだったんですが、
視聴率低迷の為、全10話の予定であったが9話に削減された
のが非常に残念でした。
by 僕星 (2009-07-04 01:40) 

ミカリン

>僕星さん
私も見ていましたよ。
なかなか面白かったのに残念でしたよね。
あの教授のノリがなんとも言えなかったです。

>はなたんさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-07-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。