SSブログ

11年ぶりの「オペラ座の怪人」2回目 [劇団四季]



今日のファントムは村さんでした。

090926_170405.JPG


11年前、初めて観た「村ファントム」。
その時は正直言って、好きになれませんでした。

歌声は素晴らしい。
だけど、全ての歌詞をオペラ調に歌いあげていて、ファントムの悲哀が
全然伝わってこなかった。

咽び泣くようにファントムの悲しみを表現した、沢木順さんのファントムを
観た後では、物足りなかった。

しかし11年という歳月は凄いものです。
村さんは、見事にファントムの感情を表現していました。
特に強く感じたのは、怒り…。
運命に対する憤りに裏打ちされる悲しみ…。

沢木ファントムを「哀」とするならば、村ファントムは「怒」。
そんな印象を受けました。

それぞれのファントム、比較してみても非常に興味深いです。
まだ観ていない佐野ファントム、芝ファントムは、いったいどんな
ファントム像を見せてくれるのでしょうか。

できれば、全員制覇したいなぁ。



本日のキャスト

オペラ座の怪人       村 俊英
クリスティーヌ・ダーエ   笠松 はる
ラウル・シャニュイ子爵   鈴木 涼太

カルロッタ・ジュジチェルリ  種子島 美樹
メグ・ジリー            岡田 真千代
マダム・ジリー         原田 真理
ムッシュー・アンドレ      林 和男
ムッシュー・フィルマン     青木 朗
ムッシュー・ビアンジ      半場 俊一郎
ムッシュー・レイエ       斎藤 譲
ムッシュー・ルフェーブル    岡本 隆生
ジェセフ・ブケー        寺田 真実

男性アンサンブル
増田 守人  佐藤 圭一  金本 和起
伊藤 潤一郎  佐藤 季敦  柏田 雄史
奥田 直樹

女性アンサンブル
園田 真名美  吉村 和花  英 陽奏  
村瀬 歩美  籏本 千都  菊池 華奈子
河村 彩  キム ソンヒ  松元 恵美
村木 真美  脇坂 美帆  阿部 彩乃


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 16

コメント 5

ミカリン

>もうさっさんさん
nice!ありがとうございます。

>今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。

>ねじまきけんいちさん
nice!ありがとうございます。

>ばぁどちっくさん
nice!ありがとうございます。

>釣られクマさん
nice!ありがとうございます。

>ら王さん
nice!ありがとうございます。

>c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。

>shinさん
nice!ありがとうございます。

>トメサンさん
nice!ありがとうございます。

>r363さん
nice!ありがとうございます。

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-09-27 17:11) 

ミカリン

>にごろさん
nice!ありがとうございます。

>miyokoさん
nice!ありがとうございます。

>c-yukky_zさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-09-28 00:01) 

ミカリン

>emilyさん
nice!ありがとうございます。

by ミカリン (2009-09-29 21:44) 

りゅうじ☆です。

ミカリンさんへ
ぼくは、村さん、高井さん、佐野さんの3人は
すべて見ました・・・。
それぞれにとてもとても素晴らしかった・・・。
村さんの存在感たっぷりの声、
高井さんの包み込んでくれるようなまろやかな声、
佐野さんの甘い二枚目な声・・・。
どれも違ったファントム像を醸し出していてすばらしい!
佐野ファントムが歌う、『All I Ask of You(リプライズ)』
は切なく、哀しく、それでいて静かな怒りが漂い
涙が自然に溢れてきましたよ。
来年1月と4月に行く予定です、芝ファントムに期待です。
by りゅうじ☆です。 (2009-10-14 20:01) 

ミカリン

>りゅうじ☆さん
私も芝ファントム、観たいです。
どんなファントムになるのか楽しみ~♪
by ミカリン (2009-10-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。