SSブログ

「地球へ…」第12話 [「地球へ…」]

地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

  • 作者: 竹宮 惠子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: コミック
「変わったのは君の方だ、スウェナ」
スウェナ随分、クールな感じになりましたね。
そうですか、離婚したんですか。
まぁ原作と違って熱愛って感じじゃなくて、妥協の結婚って感じだったし。
でも、この時代は職業を自分の意思では決めれないはずですが…、仕事熱心ですね。
自分で好きな道に進んだ感じがするのは気のせいでしょうか。
それともこれもキースを自分の思い通りに成長させるための、マザーの仕組んだ経験の一つとなるのでしょうか。
「サムへの優しさが贖罪だとしたら、らしくないわ。メンバーズエリートさん。」
「安心した。やっぱり変わってない。優しい貴方なんてらしくない。」
どうやら彼女の見つけたシロエの、キースへのメッセージが彼自身が自分の生まれを知るきっかけになる気がします。
まだ、アニメではそのシーンがありませんものね。
しかしすっかり子供に戻ってしまったサムが歌っていたのは、昔の映画の主題歌でしたね。
DVDが出るのでCMでしょうか?
しかしいきなりユウイの死亡事故で吃驚しました
。こんなに早くに退場とは…。
トォニィが『パパの花』を摘んでくるシーンは可愛らしいですが、それだけに哀しい。
「君のパパは君が産まれた時、その花の強さと美しさを君とママにプレゼントしたいって一生懸命だった。」
「ユウイ、ミュウの長として君に誓おう。トォニィ、そしてナスカで産まれた子供を僕たちの子供として立派に育てることを」
今まで広がっていた世代間の考え方の溝と壁、それがこの事故で広がったのでしょう。
シャングリラでの任務を放棄し、ナスカに永住しようという若者達が出てきます。
「3年前この地を選択したのは間違いだったのか」
とフィシスに洩らすジョミーにアルフレートがジョミーが悩んでるせいで溝が埋まらないのだと責めます。
フィシスを信奉する彼にはナスカへの降下を決めたフィシスの占いのせいにしていると思っているようです。
原作でもゼル辺りとは違う意味でジョミーに反発する役目なので、いよいよ本領発揮というところですか。
はっきり言ってやきもちですけど。
とうとう長老と若者との間で起こる衝突。
原作と違ってはっきりと対立させてるので分かりやすいですね。
漫画と違って文字とかでは補足できないのでいい手だと思います。
「君達は地球のことを忘れるつもりか!?」
「俺達にナスカを、この大地を故郷にしようと言ったのはおまえじゃないか!!」
「俺達の世界を捨てるのか!?俺達から奪うのか!?」
自分達が平和なら知らない土地で苦労している同類は関係ない…。
若者達のそれは今現実の私たちの態度を見せ付けられてるようで、胸が痛みます。
ボランティアだの福祉だのと言ったって、現実の世界の先進国の人間達は贅沢をして、貧困に喘ぐ国を助けられているとは言えない
そんなことを突きつけられたようでドキッとしました。
カリナがユウイの眠るナスカの大地を離れたくないのは、理解できますが。
さて、とうとうジョナ・マツカ登場です。キースを殺そうとした理由が原作とは違いますが、こちらの方が正当防衛っぽいですね。
ただ偶然のいたずらで試験をパスしてしまった哀れなミュウ…アニメ版シロエもそんな存在だったのでしょう。ただ、シロエの持っていた気の強さがマツカにはなかった。それが二人の運命の分かれ道だったのでしょうか。
「付け入る好きのない機械の様な貴方の心が怖かった。」
本当の意味でキースの中に人間らしい部分が生まれるのはまだ先のようです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

TVアニメのOP曲がすごくいいです。
特に歌詞にジンときます。
by (2007-06-24 02:02) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ユウイが事故で亡くなるとは知ってましたが、
なんだかあっさり過ぎません?^^;
ちょっと今回の展開は物足りない気がしました。
マツカ、可愛い~vキースに脱がされるシーンに
ドキドキしました(ヤバイかも)。
あのシーンで、某女子FANが増幅されたのは
間違いないでしょう、あるいは、スタッフはそれを
狙ってた?^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-06-24 20:50) 

ミカリン

三天寺さん、nice!&コメントありがとうございます。
OP曲、テンポいいですねぇ。試しにカラオケで流してみたんですが(…歌えない)、若さ爆発って感じで元気いっぱいでした。
テレビで流れてない部分ですが、Cメロから大サビにかけての歌詞に『5年後の自分を考えてみる』みたいな歌詞が有って、若い頃、将来なんで考えてなかったな…なんて反省したりしてました。
by ミカリン (2007-06-24 22:34) 

ミカリン

ふゆもえさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私もユウイが事故死するのは知ってたんですが、あんなにあっけないとは思わなくて吃驚しました。もうちょっと時間をかけて元思いましたが、カリナが任務ボイコット側につく理由付けということと、実際原作にはいないキャラなので、ということも有るでしょうが。確かに9月終了ということを考えると、オリジナル部分で時間を取り過ぎな気がしないでもないです。大評判になっても延長するわけにはいかない事情を抱えているアニメなので、なかなか時間制限がキツいかも…。オリジナル部分いいシーン多くて気に入ってるんですけどね。

マツカのあのシーンはそちらのFANの方は喜んだでしょうね。ある意味、狙いはあったかも。著作権云々の問題が有る物の、現代のアニメがそちらのFANに抱えられているのは、実際のところなので…。(^_^;)
by ミカリン (2007-06-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。