SSブログ

「地球へ…」第13話 [「地球へ…」]

 
地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

  • 作者: 竹宮 惠子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: コミック
「ナスカに風が…。残酷な風が…。」

タロットのカードが『デス』とは視聴者にも分かりやすい暗示ですね。『風』という表現がフィシスらしいです。

アニメでは原作と違ってジョミーが冬眠(笑)していないので(変わりにブルーが眠っていますが)、フィシスがナスカに降りる理由が、ハロルドの子の名付け親を頼まれたという設定になっています。
「強い子。名前を聞かせておくれ。そうなの。ツェーレン」「この子の名前は『ツェーレン』。この子が自分でそう言いました。」

そこでフィシスに話しかけられ、嬉しそうに頬を染めるカリナ。
しかしジョミーと目が合うと、表情を歪めて顔を逸らします。
今、彼女の中にあるのは、反発?それともジョミーを苦しめてる良心の呵責?
ユウイを思い出すから?今の時点では判断できません。次週の話で分かるでしょうが。

ジョミーはフィシスをある遺跡に伴います。
100年前にナスカに移植しようとして失敗した家族の肖像画。
彼らは失敗した側。でもジョミーはナスカには希望が有ると言います。
「この星を僕たちの星として、いつか地球と…人類と同等の席に着くんだ。」
「乾ききった大地だろう。生きる物とて無い様な土地だ。
だけど雨が降れば花が咲く。虫が飛ぶ。豊かになる力を持っているんだよ、この土は。」
「長老達の想い、若者達の願い、皆叶えてやりたい。
例えそれが理想だと言われても、思いを抱く者だけに、望む未来が訪れると思えるから…。」
まだまだ若いジョミーの肩に、ミュウたちはなんと重い運命を背負わせてしまったのか…。
特に長老達は彼より何百年も長く生きているのに。そんな彼が哀れに思うのは私だけでしょうか。
話が少し反れますが、以前に原作を知っている人で、ナスカ以降のジョミーが冷酷だという人がいました。
でもこれだけ多くの人生を背負わされ、地獄を見た後に明るさ優しさを敢えて封じ込める…彼にはそれしかなかったんだと思います。
キースはマザーと決めたことを行えばいい。でもジョミーは自分ひとりで背負うしかなかった。
でも今のジョミーは希望に溢れていて明るい。
「貴方はなんと一直線に未来を語るのでしょう。でも私は感じるのです。不吉な風を。」

さて一方キースですが、本当にグレイブが用意した部下は本当に『最新鋭』だったようで。
完全な嫌がらせですね。マジで新人ばっかり。
マツカが何十倍も役に立っているので、ベテランがいたら彼が脆弱なのを装っているのがばれてしまいますね。
「優秀な諸君達なら絶対に出来る」
って言葉を真に受けちゃうんですから、相当な新人さんです。よく堪えたよ、キース!

さてナスカ軌道上まで来たキースですが、惑星着陸の方法を分からない新人さんばかりなので、一人でシャトルで降りる羽目に。
さて中盤最大の見せ場、ジョミーとの直接対決。
「この星に降ろしちゃいけない!」
「危険だ!あいつは!」
原作では墜落の後に爆発してましたが、アニメでは墜落だけです。
原作のキース、あの爆発でよく死ななかったなぁ。一応人間なのに。
肉弾戦チラッとありましたが、腕っ節がキースが上なのは当たり前ですね、軍人ですから。
「お前には死をくれてやる!」
「化け物め!殺す!」
「無駄だ!お前の動きは僕の手の内に有る!」

リオか駆けつけてキースを気絶させ、尋問がミュウ幹部によって始まります。
しかしブラウさん
「一気にソル太陽系か。芸が無いねぇ。服は一枚ずつ脱いだ方がそそられるってのに。」
…言いたい事は分かりますが女性ですよね?しかしさすがです。らしいとも思いました。
ジョミー、この分野に関しては子供だし、他の幹部達はお堅いので貴方しか無理です、その表現

しかし機械によって極秘事項を読ませない様に訓練されてるキースにジョミーが激昂します。
「何故そこまで機械のプログラムに従う!?お前は人間だろう!
お前は精神まで支配されて!それでも…それでも…人間だって言うのか!!」
その心は他の若いミュウたちにも届きます。
「悲しい心。」
「ソルジャーが泣いている。」
「誰の為?」
「ミュウの為に。」
「人の為に。」
フィシスに宥められ、平静を取り戻すジョミー。
「皆すまない。つい感情的になってしまった。」
ジョミー大人になりましたね。見かけは14歳でもソルジャーとしての立場は大変だというのが、こんなところにも表れています。
ジョミーの嘆きが、反抗している若者達の心に響いていればいいと思うのですが…。

グレイブさん軽く悪役ですね。理解ある上司を演じながら。
キースが戻ってきたらどうする気でしょうか?
今日のマツカは格好よかったです。前回の弱々しさはあまり無かったですね。


次週の予告、ブルーの瞳が開いたのが気になります。次週が待ち遠しい!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

冬萌まる▼・ェ・▼

キースとジョミーの初生対面に激しく興奮しました!
だってだって、当時原作のカラー扉絵と同じシーンv
(ちゃんとスタッフさん、ツボを心得てらっしゃるようで)
やっと本題に突入ってトコですね^^
予告のブルーも気になりますが、ラストのマツカの
「キース、僕はあなたを・・・」のセリフに、思わず
つっこみましたーー;やめろ~勘違いFANが増える!
(でも、半分喜んでる私^^;)
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-07-01 10:51) 

ミカリン

本当に対決シーンは興奮ですね。やはり旧ファンはあのシーン、かなり期待してますから。1クール終了で、これで話も半分。これから話は急展開ですね。

マツカの台詞、途中切れでしたもんね。勘違いFAN(笑)の書き込みは、すでに目にしております。好きなように続けてくださいと言うところでしょうか?それとも次週、はっきり続いてたりして(苦笑)。
by ミカリン (2007-07-01 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。