SSブログ

台風一過と思ったら… [真剣に語ってみる]

まずは地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りし、被害にあった人にお見舞い申し上げます。避難所での生活は大変だと思います。これ以上被害が広がらないように願いたいです。

 

しかし、台風の次に地震ですか。とんでもない連休になったものです。立て続けに天災が起こって、日本がどうにかなってしまいそう。東海大地震・南海大地震・関東大地震が起こったらどうなるんでしょうね。
連鎖して起こると言う説がありますし、特に首都がやられたら、被害の無い土地にも影響が出るでしょうし。今まで以上に、対策や非常食などの常備が必要になりそうです。

 

ところで地震はともかく、地球の天候がおかしくなったのは温暖化とかのせいですよね。今まで台風のあんな数の小さいのが上陸して暴れたことなんてありましたっけ?

失われていく命があり、被害にあって大変な目に有ってる人たちはいっぱいいる。本当は地球自体の問題と言うより、生命が生きていくと言う事の問題。地球という星自体にしてみれば、なんても無いことなのかもしれない。地殻変動起こしてる星なんて、この宇宙にいくらでも有る訳だから。嵐が起こりっぱなしの星だって有る訳だから。

本当は地球にとっては高度な知的生命なんて邪魔かも知れない。こんな綺麗な星になったのに、人間に汚されて。本当は星には自分で傷を治していく力が有る筈なのに、それが追いつかなくしたのは、人間。

「地球に優しく」と言うけれど、そんなの人間の都合のいい傲慢な解釈。地球に生かされてるんだから。地球は怒ってるのかもしれない。

今、色々な対策が叫ばれてる。その中で実際、実行されているのは何?有効なのは何だろう?私はその中で何をしているだろう?そして何が出来るだろう?冷暖房器具が扇風機とコタツしかないのは、集合住宅のど真ん中に住む強みだけれど…。(冬は特に周りの余熱で暖かい)

 

とりあえず、その前に働けるだけ健康になる方が先だろと言われそうだけど…(長期療養中の我が身)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。