SSブログ

ライオンキング、同劇場での通算記録達成 [劇団四季]

 
ライオン・キング ミュージカル

ライオン・キング ミュージカル

  • アーティスト: 劇団四季ミュージカル・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 1999/07/28
  • メディア: CD

 


劇団四季「ライオンキング」3000回達成
 劇団四季ミュージカル「ライオンキング」が20日、東京・浜松町の四季劇場「春」で通算3000回を達成した。98年12月に同劇場のこけら落としで開幕し、これまでの総入場者数は約346万人。この日、特別カーテンコールが行われ、スカー役の栗原英雄が「日本演劇史上いかなる作品もなしえなかった10年というロングランの達成も、もう目前です」とあいさつ。カーテンコールが何度も続いた。
- 日刊スポーツ [07/21(土) 09:39]

 

そうか、もう8年半もやってたんですね。東京公演通算3,000回おめでとうございます。

我が名古屋も2003年6月8日~2006年1月9日まで公演されていました。2年7ヶ月してなんですねぇ。公演回数930回、入場者数約85万人というのを聞いた事があります。

さて私は何回行ったんだろう…。すでに忘れてます…。「ハクナ・マタタ」を名古屋弁で歌える辺り、かなりの回数いったんでしょうな…(遠い目)。

ミーアキャットのティモンイボイノシシのプンバァはご当地言葉でしゃべるので、名古屋ではティモン「下名古屋弁」プンバァ「上名古屋弁」でした。どこの地方でも突っ込みのティモンがキツイ方言、ボケのプンバァが柔らかい方言で演じられてたようですね。

一応、他の地方の方に説明しておくと「上名古屋弁」故・金さん銀さんが喋っていらっしゃった、「~なも」の様な柔らかい上品なイメージ。「下名古屋弁」は南地方の少々あくの強い言葉。「~だぎゃぁ」とかは「下名古屋弁」ですね。
最近ではどちらも廃れ気味で、微妙に混ざって若干使われている位ですかね。
「リャアオン(ライオン)」なんて今時誰も言わんがね…(苦笑)。
(ちなみに「がね」は上に近いですね。下だと「がや」って感じでしょうか?私も親が名古屋出身じゃないんで、はっきりした事言えないんですが。)
今でも生きているのはアクセントですね。上げたり下げたりが他の地方と逆らしいです。よく指摘されます。言葉としては「机を下げる(片付ける)」「えらい(疲れた)」が残ってる代表ですかね。

話は逸れましたが…、この作品は見る毎に深みが増す不思議な作品でした。一見、楽しげな話に見えますが、「父殺し」(誤解ですが)とか、国を治めていかなければいけない者の重圧とか、権力を持つが故の身内の争いとか…結構重い作品です。

まだ見てない人は、一度観劇をお勧めします。出来れば2度(おい)。主人公の持つ苦しみが強く感じられると思います。(第2幕は暗いお話になるのをお覚悟くださいませ)

繰り返しになりますが、劇団四季様、同じ劇場での通算3,000回おめでとうございます。
これからも応援してきますね~。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

ぴこにゃ

こんばんは。ふたたびお邪魔いたします。

私も劇団四季大好きです。

しばらくライオンキングはご無沙汰してましたが、
スカーを演じている俳優さんが大好きで、週末ごとに通っていた時期もありました。
その方がやっていらっしゃる時だけはちょっとだけスカー贔屓で(^^;
スカーの苦悩が垣間見えるのが良かったです。


ご当地言葉は、会報に載っていたのを文字で読んだだけなので、
いつかは色々な会場で実際に聞いてみたいです。

東京とは違った楽しみ方ができそうですね。
by ぴこにゃ (2007-07-24 22:57) 

ミカリン

こんばんは。
以前TV番組で倒れてるヤングシンバを二人が発見するシーンを、東京・大阪・名古屋・福岡全シーン放送したのを見ました。一番受けてたのは福岡版でした(笑)。

CDを持っているので東京版の歌詞の方が回数聞いてるはずなのに、「ハクナ・マタタ」はどうしても名古屋弁で口づさんでしまいます。

ザズーがご当地の野球チームの応援歌を歌うシーンが有りますが、ある時スカーの止めるのがいつもより遅くて、かなり先まで歌ってました。どこまで歌うのか決まってないんでしょうか(笑)。

私も他の地方のも見てみたいですね。色々と面白そうです。
by ミカリン (2007-07-25 00:34) 

こんにちは^^
ライオンキング・・・3000回??
先日、東京浜松に遊びに行ったとき
見るかどうか迷ったんですよ~
そんな記念的な公演時期だったのは知らなかったです^^;

ミュージカルは未経験なので次の機会は是非見てみたいです!

p.s.ブログのページ構成がキレイですね☆
   設定ってむずかしいのかなぁ。。。
   参考になります^^
by (2007-07-25 10:48) 

ミカリン

ションさん、いらっしゃいませ。

全国公演を加えると2006年7月30日に通算公演回数5000回達成(日本最短記録)している、凄い作品です。
特に日本で、切れ目なく公演されてるという点では例がありません。
ミュージカル初心者の方に、初めて観るのにお勧めなのは、ハッピーエンドなら「ライオンキング」「美女と野獣」「CATS」、重いストーリーがお好きなら「オペラ座の怪人」が分かり易くてよいと思いますよ。

構成、お褒め頂きありがとうございます。
私もblogは5月に始めたばかりなので、簡単な事しかやっていません。でもスキンや並び順は時々変えてます。
サイドバーは絵物と文字物が交互に来る方が見えやすいと思って、今の並び順になりました。
ブログアクセサリーは右上にある「オトフレーム」(Sony Music Online JapanのHPに有ります。)以外はSo-netの物しか使っていないですので、管理ページで簡単に設定できるものばかりですよ
by ミカリン (2007-07-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。