SSブログ

ヒロシマ [真剣に語ってみる]

 

涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版

涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

毎年、この日が来ると思い出す。中学校の修学旅行。
私はエスカレーター式の私学出身。ミッションスクール(キリスト教が母体の学校)の為か、修学旅行は中学が「広島」、高校が「長崎」としっかり原爆投下地がコースに組まれてる。高校の「長崎」は自主性に任せて自由行動の為、関連地見学は強制ではないが、中学はしっかりコースが組まれていた。 原爆資料館、ありきたりの感想しか出てこなくて申し訳ないが、当時の子供の言語能力では「むごい」「戦争はこんなに酷いものなんだ」「戦争はいけないんだ」という言葉以外に表現のしようが無かった。大人になってからなら、もっと表現のしようがあったと思うのだが…。 それでも、あそこで見た写真の衝撃は忘れられない。原爆投下瞬間まで、戦時中とはいえ彼らなりの日常が有った筈。まさか一瞬でその日常が吹き飛ぶなんて、思いもよらなかったに違いないのに…。 上に載せたDVDは放送当時(確か戦後60年の2005年)にテレビ放送されたドラマ。所謂「涙そうそう」シリーズ第1段。
未来を信じた4姉弟の原爆投下までの20日間…。あっけなくその未来は吹き飛ばされた。

現在、色々な国で核が保有されている。それの威力は62年前の比では無いだろう。 私には62年前の悪夢が繰り返される事の無い様、祈るしか出来ないが…。それでも多くの人の祈りが届いて、人類に愚行を起こさせない事を信じたい。 戦争で亡くなった全ての命のご冥福をお祈りします。 追記:ドラマのラストにこんなセリフがありました。
「どんなもっともらしい理由を付けても、人の上にあんな物を落としちゃいかんです。」
「しょうがない」事なんてないんですよね。
 
広島、62回目の原爆忌…首相ら4万人参列し平和記念式典

広島は6日、被爆から62回目の原爆忌を迎えた。広島市中区の平和記念公園で行われた平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)には、各都道府県の遺族代表や安倍首相、市民ら約4万人が参列し、被爆地・ヒロシマは核のない世界実現に向けた祈りに包まれた。
 秋葉忠利市長は平和宣言で、昨年10月に北朝鮮が核実験を行うなど、核拡散に歯止めがかからないことに対し、「21世紀は市民の力で問題を解決できる時代」と強調。10月に韓国で開かれる国際的な自治体組織「都市・自治体連合」の総会で、「人類の意志として核兵器廃絶を呼び掛ける」と表明した。
 式典では、この1年間で亡くなったり、死亡が確認されたりした5221人の名簿が慰霊碑に奉納され、名簿は計91冊、死没者数は25万3008人となった。
- 読売新聞 [08/06(月) 14:23]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

私も広島・長崎の惨劇が繰り返されないように祈る事しか出来ないですが。黙祷しました。戦争は、何もかも壊すだけで、いいことなんてないんですよね。体験者の方の話などを聞いてますと、そう感じます。音楽や対話で、解決出来る道が広がるといいですね。
by (2007-08-06 18:03) 

小町

はじめまして
原爆資料館の展示物はどれも目をそむけたくなる事実ばかりですが、その事を忘れず平和を祈念していきたいです
by 小町 (2007-08-06 21:40) 

ミカリン

>noripeeさん、nise!&コメントありがとうございます。
何かあるごとに戦争で解決しようとする国々のやり方には、学習能力がないのか!?と言いたくなってしまいますが。…どんな方法であれ、解決方法が平和的に行われるよう願っています。

>小町さん、はじめまして。
nise!&コメントありがとうございます。
人は忘れた時に過ちを繰り返すといいます。誰一人として、過去の悲劇を忘れることなく、歩んで行きたいですね。
by ミカリン (2007-08-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。