SSブログ

突然の退陣 [真剣に語ってみる]


安倍首相が退陣の意向、記者会見で表明
安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。
 首相は、夏の参院選での与党大敗を受け、内閣改造に踏み切ったが、政権浮揚を果たせなかった上、民主党が対決姿勢を示す中、テロ対策特別措置法延長問題を抱える臨時国会の乗り切りが難しいと判断した。自民党は月内にも後継を選出する見通しだ。党内からは、麻生太郎幹事長のほか、谷垣禎一・元財務相、福田康夫・元官房長官、与謝野馨官房長官らを推す声が出ている。
 首相は午後2時からの記者会見で辞任を決断した理由として、「国民の支持、信頼の面で、力強く政策を前に進めていくことは困難な状況だ。ここは自らがけじめをつけることによって局面を打開しなければならないとの判断にいたった」と語った。
- 読売新聞 [09/12(水) 17:58]

遠からず辞める事になるだろうとは思っていた。ただ、今だとは思っていなかった。
代表質問直前の退陣表明。逃げたと言われても仕方が無い。

辞めるならこの前の選挙直後か、とりあえず今開かれている国会が閉会されてからだろう。

気の毒な人だとは思う。総理になってから吹き出した様々な問題。厄介な時に、国を背負う事になってしまって。

何事も問題の無い時期なら、良かったのかもしれない。彼は良くも悪くも、何も問題を起こしていない。
ただ、問題に対する処理能力に欠けていた…、有事の一国の首相ではなかったという事だ。
彼には一国を率いる力が無かった。向いてなかった…結局はそれだけの事だと思う。

多分、一般人なら「良い人」で通っていた人なんだろう。個人としての人間性に問題が有るわけではないと思う。でもそういう人が総理に向いている訳ではない。かといって指導力だけ有って、悪い方に国政を進めていく人でも困る。

結構強い人でも、総理の職務は激務。突然倒れて亡くなった首相だっている。胃腸の調子が悪いのは実際のところだろう。

でも一度は引き受けて総理になったわけだから、引き際だけは弁えて欲しかった。
こんな見苦しい退陣だけはして欲しくは無い。沢山の人に迷惑だけを残して。最低限の責任だけは果たして辞めてくださいと言いたい。

取りあえず、後任はどうなるのか。これから日本はどうなるのか。心配事は尽きない…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。