SSブログ

「9・11」から6年 [真剣に語ってみる]

あれから6年。まるで映画を見ているとしか思えないような、衝撃的な映像がTV画面に映し出された日の事は今でも、ハッキリと覚えている。

最初の緊急速報は、飛行機の事故かと思った。チャンネルをニュースに変え、番組を見ている多くの人の目の前での2機目の追突…。誰もがテロだと悟った瞬間だと思う。

失われた沢山の生命。多くのけが人。そして関わった人々の心に残した大きな心の傷。

犯人に対する怒りは当然の事。だが。それ以降の世界が平和とは逆の方向へ動いているのが、何より残念でならない。戦争をしないと宣言しているはずの日本をも、その流れに乗っている。多くの犠牲者達の魂は、それで安らげるのだろうか?

それ以降の互いの報復行動による殺人、テロ、無関係の一般人さえも巻き込んで…。

テロの現場となった世界貿易センターの跡地では、アメリカで現在一番高くなる高層ビル郡が建つという。ビル郡の真ん中には祈念スペースが設けられる予定と言うが、あれだけの犠牲者を出し、今尚見つかっていない方々がいらっしゃる事を考えると、釈然としない。


犠牲になった人々の魂の安らぎの為にも、世界が平和へと進んで言ってくれる事を願って止まない。

多くの犠牲への冥福を祈って…。

 


「9・11」から6年、小雨のNYで追悼式典
【ニューヨーク=佐々木良寿】米同時テロから丸6年となった11日、犠牲者を追悼する式典がニューヨーク市内の世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」近くのズコッティ公園で行われた。
 式典は小雨がぱらつく中、午前8時40分(日本時間同日午後9時40分)に始まり、テロ発生直後に救援などに駆けつけた消防隊員らにより、犠牲になった2750人の名前が読み上げられ、遺族らが一列になって跡地に下りて献花。2機の旅客機がビルに突っ込んだ時刻と2棟のビルが崩壊した時刻に合わせ、4回にわたって黙とうし、犠牲者の冥福(めいふく)を祈った。
- 読売新聞 [09/11(火) 22:29]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

ちゃこまま

あの映像は消えることなく残っていると思います。
当時、友人がアメリカに留学中だったので、慌ててメールを送りました。
勿論、彼女は無事でしたが。
通っていた大学ですぐに、学生に対してのカウンセリングが行われていること、
何か出来る事はないか行動を起こしている事等の返事が来て、驚いた覚えがあります。
by ちゃこまま (2007-09-12 19:58) 

当時、ニュースでその映像をみて、
それが現実で起こっていることだとはとても思えませんでした。
衝撃を受けたというよりは、放心してしまったことを
記憶しております。
あれから6年経った今でも、遺骨や遺品が見つかってない人が
たくさんいて、そのための作業が続けられていると知り、
改めて衝撃を受けました。
平和な世の中を願うばかりです。
by (2007-09-12 22:21) 

ミカリン

>ちゃこままさん

お友達がご無事で何よりでした。
自分の直接の知り合いは当時アメリカにいませんでしたが、間接的に知っている人がアメリカに旅行中と聞き、心配したのを覚えています。アメリカは広いので旅行場所が全然違って、後でホッとしましたが…。


>うにトロさん

本当にあの映像は現実とは思えませんでしたね。「事実は小説より奇なり」とはよく言ったものです。
見つからない遺体や遺品の為、その辺りの土などを他の所へ移しての作業らしいですね。年月が経っているため、大変な作業だと思います。


今尚、テロの影響は続いています。早く解決して欲しいですね。それが何よりの供養だと思います。
by ミカリン (2007-09-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイヤモンド突然の退陣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。