SSブログ

ダイヤモンド [その他]

石の意味するとされる言葉が「永遠の絆・純潔」の為、婚約指輪の定番であるダイヤモンド。
そのダイヤが日本で始めて発見されたそうで…。

屑ダイヤ位取れるのかと思ってたら、今まで全く取れなかったのか、日本…。
ちゃんとしたのが取れないのは知っていたけれども…。無知?

嘗てはインドでしか取れなかったのが、最近では南アフリカ、ロシア、オーストラリア、カナダでも産出されているそうです。

参照したサイト→『ダイヤモンド豆知識』(宝石・時計・眼鏡の専門店「寺内」)

因みにワタクシ無類の青色好きでして、ブルーダイヤに憧れます。いや、ただ単に色で…。でも高価なんですよねぇ~、普通のダイヤより。因みにモノトーンや模様の付いた石以外の不透明な石はあんまり好きではなく、トルコ石には興味が無かったりして…。わがままですね。
…あの、ほら、真珠とかヘマタイトとか独特で上品な輝きが有るじゃないですか(←苦しい言い訳)。

…トルコ石が好きな人申し訳ありません。


愛媛で国内初の天然ダイヤ「日本で採れない」定説覆す
 名古屋大と東京大の研究チームは10日、国内で初めて天然のダイヤモンドを愛媛県内で発見した、と発表した。
 アフリカ大陸などと比べ、新しい地質の日本列島では、ダイヤの産出はないとする定説を覆す画期的な発見で、札幌市で開かれている日本地質学会で同日、報告した。
 発見したのは、名古屋大の水上知行さん(地質学)。愛媛県の山間部で数年前に採取した火山岩に、レーザー光を照射し分析したところ、約1000分の1ミリ・メートル(1マイクロ・メートル)ほどの大きさのダイヤを見つけた。
 発見場所は地質学的に貴重で、保護する必要があるため、詳しい地名は明らかにされていない。
- 読売新聞 [09/10(月) 11:17]


関係ないけれども永遠の絆って石言葉より


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。