SSブログ

予想外です(笑) [ゴスペラーズ]

ひとり

ひとり

  • アーティスト: 村上てつや,安岡優,野力奏一,北山陽一,宮田繁男
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2001/03/07
  • メディア: CD
 
ゴスペラーズが出演するとは聞いていませんでしたよ、今日の「笑っていいとも」に(笑)。ゲストが誰かを当てるコーナーですので当たり前ですが。
病気療養中の我が身を、これほど感謝した事は今までありません。
水曜日の「いいとも」の中にある『プラチナライブショー』。とある共通点を持つ4組とその代表曲を出し、ヒントを3つ(時間や本人の持つエピソードの都合で2つの時も有ったようです)、曜日レギュラーの皆が、その中で誰が出てくるかを予想。当たった人は間近でその歌を聴けるが、外れた人は強面のボディーガード(?)にスタジオを追い出されるというコーナー。
今日のテーマは『ハーモニーで聴かせるボーカルユニット』。そして候補曲は
  1. ゴスペラーズ「ひとり」
  2. サーカス「アメリカンフィーリング」
  3. ケミストリー「PIECES OF A DREAM」
  4. ジュークエイセス「筑波山麓合唱団」

どちらかというといつもは、現役でヒットしている人より懐メロ路線が多い為、2か4だと思っていました(ファンの方失礼しました)。だってゴスもケミも2001年ブレイク組。今でも新曲出せばオリコン上位に食い込むし、ゴスは去年まで6年連続で紅白にも出演してるんだから…。

で、ヒントが出るまで「ないない」と思いながら見ていたんですが…。

第1ヒント「ヒット御礼で富士山に登山して山頂で熱唱した」

…… ………ゴスじゃん!

あぁ、なんてファンには判りやすいヒントでしょう!アレですね。酒井さんがブレイク前にヒット祈願した時にお賽銭を忘れたので、それのお返しとお礼の為にメンバーとスタッフで登ったけれども、黒ぽんとヤングが身長制限の為に登れなかったという!! (真実は二人だけラジオの仕事が有ったんですが(笑)) ちょっと待って、ウチの録画機、立ち上がるのに時間がかかるの…。間に合ってぇ。 第2ヒント「歌い出しはインパクトの有る歌詞にしたかった」

はい、ゴスに間違いありませんね。なんたってサビ思い出せなくて、出だしだけ覚えてるファン以外の人が多い曲ですからね(笑)。普通サビだけしか知らないってのは、よく聞くけど。

ボードで4曲の歌い出しの歌詞を比較している間に、録画のセット完了!間に合ったぁ。

一回目の予想は4つ見事に予想が割れます。まぁバラエティのお約束。

第3ヒント「サビのメロティが、全て裏声なので調子が悪いと歌うのが大変」

…ちょっと待って?クイズにする気有るんですか?ケミの曲も確かに高いですが、裏声までは行ってませんよ、アレ。いつもはもうちょっと判りにくいヒント出してるような…。

一応、実際サビを流して、4曲を比較。

最終予測、ロンドンブーツの田村亮を除き、全員ゴスペラーズ(当たり前です)。因みに亮氏が予想したのは4番。

さて、予想通り強面のお兄ちゃんたちにスタジオからつまみ出されたのは一人だけでした(笑)。

シックなグレイのスーツで現れる5人の姿。あぁ、至福

さて、歌いだす瞬間リーダーが…、 やっぱりやったか(笑)。(やったリーダより、やる前から「やるだろうなぁ」と思っちゃった自分が嫌だ。)

「♪筑波山麓~、あっ、違った!」

途端にお笑いレギュラー陣とメンバーに裏手突込みを受けるリーダー。お笑いか、アンタ(笑)!きっと間違えた人がサーカスって答えてたら、「アメリカンフィーリング」歌ったんだろうなぁ…(苦笑)。

そして改めて歌われる「ひとり」。会場うっとり。目をキラキラさせて胸の前で祈るように手を組む女の子の姿チラホラ。(「側で聞いたらあぁなっちゃうよなぁ、うらやましい…」って言ったら「(「G10」ツアーの)レインボーホールで間近で聞いてるでしょ、アンタ」という母からの突っ込みが入りました。)おじさん、おばさん方もじっくりと聞いている様子。

そして、歌い終わって盛大な拍手の中で、笑いが…。タモリさんがさりげなくステージの隅のほうに上がりメンバーのような顔をして頭を下げてました。一気に大爆笑!! 番組ラスト再び出てきて、新曲の宣伝してました。今日の本当の目的はこっちかな?

そういえば昔のコーナーレギュラー時代も、その他コーラス系のグループに断られたせいでレギュラーになったという噂がチラホラ…イヤイヤイヤ、昔の話です。もう時効…?96年の話だもんね。 …今回は、違うよね(笑)。

本当は今日は、昨日に遅ればせながら手に入れた『The Gospellers ゴスペラーズ坂ツアー’06~07“セルゲイ”ドキュメントブック』について書こうとしたんですが、思った以上の濃さに未だに消化しきれていません。その件に関してはまた後日…。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ぴこにゃ

なんと!そんなコーナーがあって、告知ナシで出演したのですか!

この番組だったら、不意打ちでも見られた方多いでしょうね。
うらやましいです~。(>_<)
うちの会社は昼休みNHKです(爆)


あっ、言われてみれば「ひとり」は歌いだしをよく歌われますね。


総ツッコミを受けるところを見たかったです。


祈るように乙女のポーズで聴き入る人たちの姿がハッキリと浮かびます。(^^)

私もG10のレインボーホールで「星屑」の時でしたがそんな感じになってました(笑)
by ぴこにゃ (2007-09-20 01:29) 

ミカリン

ぴこにゃさん、いらっしゃいませ。

幸せな時間でした…!

ひょっとしたら増刊号、期待できるかもしれませんよ。

私もレインバーホールの「星屑の街」、彼らの近くにいました。じゃあ、そんなに遠くない席にいらっしゃったのかも知れませんね。私はヤングサイドにいました。まさに2番のサビで振り向いた時、ヤングのご尊顔が、目の前に……!
DVDの録画が武道館でなく、レインボーホールだったら確実にトロトロニとろけた私が映ってましたよ。
by ミカリン (2007-09-20 13:34) 

冬萌まる▼・ェ・▼

たまたま仕事休みで観てました^^v
「ミカリンさん喜ぶだろうな~」と思ってたのですが、
ミカリンさんもリアルタイムで観れたのですねv
良かった良かった。面白かったデスv
リーダーさんのボケが^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-09-20 17:53) 

ミカリン

ふゆもえさん、ゴスを見て私を思い出していただいてありがとうございます。
本当に思いもかけない嬉しい時間でした。

ゴスはリーダーだけでなく、メンバー全員があの手のボケをやりかねません。きっと客席がファンしかいないような会場なら、他のメンバーもノってたでしょう(苦笑)。

コンサートに歌でしかゴスを知らない人を連れてくと、最初の数曲は確実に固まってます(笑)。

あれでファン以外の人のイメージ崩れてないといいけど。
あ、もう遅い?
by ミカリン (2007-09-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

利き手の問題宝探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。