SSブログ

『MJ』と『音楽戦士』 [ゴスペラーズ]

It Still Matters~愛は眠らない

It Still Matters~愛は眠らない

  • アーティスト: 堀向彦輝, K-Muto(SOYSOUL), ゴスペラーズ with Howie D., ゴスペラーズ, Howard Dorough, 安岡優, Genzo, Cheryl YieD
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2007/10/17
  • メディア: CD
遅くなりましたが…。金曜日の深夜、というか土曜日に日付が変わってからゴスペラーズのTV出演が2番組ありました。
片方はNHKの『ミュージックジャム』(で良かったっけ?)、通称『MJ』と略される『ポップジャム』の後番組。片方は日本放送系『音楽戦士』
この新曲は両A面なのと、『It Still Matters~愛は眠らない』「バックストリート・ボーイズ」のHowie D.とのコラボなので、ゴスだけで歌える『言葉にすれば』の方を歌うのは予想済。
衣装はバラードの場合はスーツが多いので、新調したんだか使いまわしかファンでも分からないグレイのスーツ(苦笑)。シャツは全体的にストライプなんだけど、それぞれ違うシャツ(いつもの事だ)なので、全体に細かいストライプの入った安岡氏のシャツは遠目にはストライプ色一色に見えました。一人だけ紫っぽい色だったし…。他のメンバーは細いグレイっぽいストライプが幅広に入ったシャツで襟と袖口は無地…、あれ?リーダーのシャツ、完全に無地?

『言葉にすれば』は特にNHKの合唱コンクールの課題曲だしね…、と言う訳で『MJ』の方は主に「学校コンクールの為に作った曲をゴスバージョンで歌います」みたいな紹介の後、歌に突入。
NHKへの配慮なのか、製作に関わった某氏への配慮なのか、合唱バージョンと大きく違う部分は削ってのTVバージョン。合唱とポップスのバージョンが違うのは当たり前なのだから、ソコまで気を使う必要があるのかと疑問にも思うんだけど、やはり難しい問題が有るのか…。
特に某氏がこだわっていた転調部分(黒沢氏ソロ)の部分は全く削られ、メロディ都合で続く北山氏のソロも削られ(そこの歌詞がいいのに~)、最後節の大きく変わった「さぁ、聞こえる今すぐ新たな未来が(もう)めぐり合う」(()部分はゴスバージョンのみ)部分も削られてました。あそこのゴスバージョン好きなんだけどなぁ…。

『音楽戦士』。の方は初出演映画について語っておりました。いつのまに題名『うた魂』に変わってたんだ。前まで『Let’s!サーモン合唱団(仮)』って言ってたのに…。っていうのは良いとして(笑)。仮題だったしね。台詞はリーダーしか無い様で、
「俳優デビューということでいいんですよね、リーダー。リーダーの演技力が高く買われたということで…。」
という安岡氏のトークにスタッフ達の大爆笑が(笑)。ごめんなさい。私も笑ってました。

歌のバージョンは両方とも同じパターン。これからも音楽番組ではこの省略版を歌うんだろうなぁ…。フルで聴きたいなぁ、というのはやはりファンの我侭なのでしょうかね。
まぁ、安岡氏が一番好きなので、彼のリードが多い事で我慢します…。

さぁ、次は『ミュージックフェア21』だ!今度は裏番組、気にしなくていいし(笑)。
 


 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ぴこにゃ

当日忘れていたのを思い出したのに結局忘れました(^^;;

やはり「言葉にすれば」の披露だったんですね。

それにしても、黒沢さん~北山さんソロのところと、最後の安岡さんソロって、いちばん聴きたいところじゃないですかっ!

そこが削られちゃ、盛り上がりにちょっと欠けてしまう気がしますが・・。

ミュージックフェアも出演するんですね。
チェックしなくては。
by ぴこにゃ (2007-10-21 20:29) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
そうです!一番盛り上がる所が削られていたのです!
…まぁNHKは予想していました。でも他局はフルは無理でしょうかね?おまけに最後の「言葉にすれば僕たちがめぐり逢い 見つめる瞳に高鳴る喜びが」の部分も削られて大サビ半分…。『きっと(終わることのない)終わらない』の後の「言葉にすれば僕たちがめぐり逢い」も削られてました…。MFに期待したいです…。

10/27のミュージックフェア、ケミストリーと共演の様です
by ミカリン (2007-10-21 23:15) 

おれんじ☆ジュース

音楽戦士はウチの地域では放送がなく、観られなかったので、ネタバレ助かりました。ありがとうございました。
「言葉にすれば」かなり省略されていて、少しあっけなかったですが、やっぱり仕方ないですよね~
by おれんじ☆ジュース (2007-10-24 00:38) 

ミカリン

>おれんじ☆ジュースさん
「言葉にすれば」TV版が、アレで固定だとしたら、ちょっと寂しいです。時間の都合とは言え大サビ部分の某氏の不満は特に語られていないので、大サビぐらいは全部歌ってほしいです。
by ミカリン (2007-10-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。