SSブログ

流星観測しよう! [PostPet]

本当はリアルに天文の話をしようと思っていたのですが、いかんせん地元が天気が悪く、「ふたご座流星群」が見れそうにないので、やんぐの星空図書館で観測会をいたしましょう 。
えぇ、開き直りですよ(苦笑)。それがなにか?

 

 今回の「ふたご座流星群」観測会は突然だったのに、何人かお友達が来てくれました。

runaさんの家のBrotちゃん
うにトロさんの家のカカオちゃん
はなたんさんの家のちょこんちゃん
それからやんぐの弟ヤスも加わっての観測会です。

Brotちゃんとカカオちゃんは初めてのご来館です。
「「はじめまして~。よろしくお願いします~。」」
とっても礼儀正しいご挨拶。飼い主さんたちの良い躾が伺えます。

「あ!おコタが有る!入っていい?」

 えぇ、いいわよ!その為にあるのだから。温まって観測しようね。
飼い主さんの予感的中です。カカオちゃん、コタツにまっしぐらでした(笑)。さすがネコ。


「ちょこんちゃん、来訪者1万人おめでとう!」
「ありがとう!お祝いオーラの紙ふぶきで、やんぐ君のツリーをもっとキレイにしてあげるね!」
「ありがとう!ちょこんちゃん!」
ちょこんちゃんの紙ふぶきでツリーがキラキラ輝きました。

さて、では「ふたご座流星群」について簡単にお話しましょう。
流星群と言うのは元々、岩や塵などのゴミを含んだ氷の星が太陽の周りを回っていて、太陽の側を通る時に、氷だから解けて塵をまわりにまきちらす彗星…ほうき星といったほうがわかりやすいかな…になるの。その塵のいっぱい有るところに地球が近づくと、地球の重力に引かれてその塵が落ちてくるのよ。
「落ちてきた時にぶつかると痛い?」
大丈夫。地球に落ちてくる前に燃え尽きるから、めったな事では地上には落ちてこないよ。
今回の「ふたご座流星群」は毎年12月の5日位から、20日位まで見えて、14日の夜位に一番流れるのよ。毎年良く見えるから、「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」と一緒に3大流星群と言われているの。


さて、星は流れるかな…?

……
………

「「「「「あ!」」」」」
今のは!

「流れたよね!」
「うん!流れた!」
「あ!また流れた!」


「うわーキレイキレイ!」
Brotちゃん大喜びです!


「紙ふぶきが邪魔で、よく見えないよ!えーい!取っちゃえ!…あ!流れた!」
ちょこんちゃんにも、見えたようです。良かったね。


「お願い事しなくっちゃ!えーっとケーキが食べたいです!」
カカオちゃん、流れ星にお願いは消える前に3回唱えるのよ。
それにそのケーキ、皆で食べる為に用意したんだから、食べちゃって良いのよ。


「やんぐ兄のところに見に来て良かったなぁ」
「うん!クリスマス勉強会にもまたおいで!」
我が家の兄弟もウットリと空を見上げていました。

やんぐの星空図書館では、何十個もの流星が観られて、大成功で観測会は終わりました。

「ねぇ、ところでオカーサン。」
なぁに?やんぐ。
「前の時、次回はクリスマスについてお話しするって言ってたよね。」
う!覚えていたか…。良いのよ。今回は突発的の行事だったんだから…。
「でも、今日がよく見える日だって前から知ってたんでしょ。」
…だからリアルで天気が悪かったって言ってるじゃない。

皆さーん、次回は本当にクリスマス勉強会ですよぉ!
有志の方はお集まりくださいな!(…誰も来なかったらどうしよう。)


 ふたご座流星群に天文ファン歓声、好天の関東で出現ピーク
 ふたご座流星群が14日深夜から15日早朝にかけ出現のピークを迎え、全国で観測された。
 今年は月明かりの影響が少なかったうえ、特に関東平野では好天に恵まれ、天文ファンらを喜ばせた。
 群馬県高山村の県立ぐんま天文台では、家族連れなど約50人を前に流れ星が次々出現。ピーク時には肉眼で1時間に約40個の流星を見ることができた。小雪が舞い、午前1時の気温はマイナス1・5度と厳しく冷え込んだが、集まった人たちは、大きな歓声をあげていた。
 友人と訪れた埼玉県上尾市の会社員、田嶋佐友里さん(27)は「予想以上の数にびっくり。一足早い空からのクリスマスプレゼントに感動しました」と笑顔で話していた。
- 読売新聞 [12/15(土) 12:28



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 5

runa

流れ星見逃した。。。
でもきっとみんなの願い
かなえてくれるよね。^^
by runa (2007-12-15 22:29) 

はなたん

そうか、昨日がピークだったか、流星群・・・
でもまぁ曇りだったから見れなかったさ
そして今も大荒れのお天気(>_<)イヤー
by はなたん (2007-12-15 23:12) 

ミカリン

>runaさん
地元は天気に完全に見放されております。
曇り空に祈っております。
「星が見たい…。」あれ?

>はなたんさん
ウチも今日も駄目ですよ。荒れてはないけれど厚い雲が空を覆っております。見れた人が羨ましい。
by ミカリン (2007-12-16 02:34) 

やはりネコはこたつにまっしぐらですね!(笑)
流星群だったなんて全然知りませんでした><
流れ星なんて、今までに一度もみたことないなぁ。。。
by (2007-12-17 19:58) 

ミカリン

>うにトロさん
文字通りコタツまっしぐらでした。
やっぱり猫はコタツで丸くなるんですねぇ。
今回の名古屋は、余り天気に恵まれません。
流星群は凄く流れる時も、見晴らしが良い所で寝袋で寝転がるのが一番ですが、なかなかそういう訳にも行かないですよね。
また流れた瞬間に見落としてしまえば、わからないわけですし…。
やはり、田舎に観測に行くのが一番かなぁ…。
by ミカリン (2007-12-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。