SSブログ

失敗した!! [Livly]

リヴリーの部屋をお正月仕様に変えようと思い立ちまして…。

本当はクリスマスのリース島とツリー類を撤去した際に正月仕様にしても良かったのだけれど…。
ちょっと早いかな~。なんて思いつつWebポスペの方は昨日のうちに鏡餅置いたりしといたんですよ。

で、リブの方も…

まぁ手持ちのアイテムだとこんなものかと思いつつ、時計を見ると…日が変わって29日になってしまっている!

しまったー!
『苦立て』だぁ~。

門松もしめ縄も無いから、良いよね!?と自分を納得させつつ…。
昨日のうちに変えとくんだった…とか、明日にすればよかった…とか、デジタルペットの世界に日本古来の風習を持ち込んで、本気で悩む自分が悲しかったりして…。

来年は注意します…(鬼が笑う)。

ごめん、ゆう☆★。縁起の悪い事して…。


<一応、正月飾り豆知識>
昔は12月13日辺りに飾るものでしたが、最近では27日~28日が一般的。
因みに29日に飾るのは『苦立て』、大晦日に飾るのは『一夜飾り』と言って、共に縁起が悪いと言われています。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 6

コメント 5

28日までにできなかったら、30日ならOKなのね!w
by (2007-12-29 11:16) 

ミカリン

>キャベツ太郎さん
えぇ、30日ならOKです!でもWebポスペの門松の発売日は大晦日…。
by ミカリン (2007-12-29 17:35) 

知らなかった!!
「苦立て」ってはじめてききました><
風習を重んじない家庭で育ったもので
その手の常識には特に疎いんです・・・orz
by (2007-12-29 21:22) 

ミカリン

>うにトロさん
我が家も最近は風習事はさっぱりですが、子供の頃はちゃんとやっていました。
子供が大きくなったら、どうも親も面倒になったようで…。
何処に行っても、大丈夫なようにと言う、親心でしょうが…。
今、家でしっかりしている事って行ったら「ゆず湯」と「菖蒲湯」ぐらいです(笑)…。楽ですもんね。その二つは。
最近は、しめ飾りを飾ってある家も少なくなりました。意外と知らない人のほうが多いのかもしれません。
by ミカリン (2007-12-30 00:46) 

ミカリン

>ももかんさん
nice!ありがとうございます

>サムカワさん
nice!ありがとうございます

>黒井犬さん
nice!ありがとうございます

>リナっぺさん
nice!ありがとうございます
by ミカリン (2009-02-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。