SSブログ

宇宙飛行士募集 [天文]


「求む!宇宙飛行士」10年ぶり開発機構が募集開始へ
  宇宙航空研究開発機構は27日、世界15か国で進める国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する新たな宇宙飛行士の募集を、4月1日から始めると発表した。
 土井隆雄さん(53)が搭乗する来月打ち上げの米スペースシャトルで、日本初の有人実験棟「きぼう」の建設がISSで始まり、現在の8人では日本人宇宙飛行士が不足する可能性が出てきた。同機構の宇宙飛行士募集は10年ぶり。
 募集要項は4月1日に公表されるが、選抜するのは最大で3人。年齢制限はないが、自然科学・技術系の教養のある人が望ましい。
 書類選考と、1次試験(一般教養筆記、医学・心理適性検査)、2次試験(医学検査、面接)、3次試験(長期滞在適性検査、面接)で選び、最終結果を2009年2月に発表する。

- 読売新聞 [02/27(水) 21:59]

十年も募集してなかったのが不思議な気がします。 日本人で初めてスペースシャトルで毛利衛さんが飛び立ったのが1992年…。なんだか、そんなに経った気がしないのですが、その後も日本人が何人も宇宙に飛び立ちました。

今度の募集は、地球の上を周回しつつ、色々な実験をする飛行士ではなく、国際宇宙ステーションに滞在する飛行士と言う事で、科学者・技術者中心になりそうです。日本初の女性宇宙飛行士の向井さんは医学者でしたが、今回はそちらの方の分野はどうなのでしょう?当然医学的な知識を持っている人がいないと、実験はもちろん、飛行士達の健康も心配でしょうから、考慮はされるでしょうが…。 来年の2月発表予定と言う事で、どんな人が選ばれるのか興味が有ります。宇宙で生活するというのは大変な事。精神的にも体力的にも強靭さが求められると思います。 私には見果てぬ夢ですが…、せめて彼らが伝えてくれる宇宙の姿や地球の姿を期待しています。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)HP

 


タグ:宇宙 ISS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。