SSブログ

土井さん 宇宙より帰還 [天文]

「明日にも宇宙に戻りたい」…土井さん帰還後初の会見
  宇宙飛行士の土井隆雄さん(53)ら米スペースシャトル「エンデバー」の乗組員6人が、米東部夏時間27日午後1時30分(日本時間28日午前2時30分)、宇宙から帰還して初の記者会見に臨んだ。
 土井さんは「国際宇宙ステーションは楽しいところだった。明日にでも戻りたいくらい」と笑顔を見せた。
 帰還から一夜明けて、「ゆっくり休んだ」という土井さんは、日本の国旗が肩に縫い込まれた青い訓練服姿で、ケネディ宇宙センターの記者会見場に現れた。今回の16日間の宇宙滞在を振り返って、「できることをすべてやった。とても満たされた気分。応援してくれた多くの人に感謝したい」と晴れやかな表情で話した。
 初めての宇宙ステーションで、一番楽しかった思い出は「みんなで夕ご飯を食べた時」。「私が日本食を用意して、乗組員のみんなに『はし』をプレゼントした。無重力だからつまんだものが落ちないので、みんなはしを上手に使っていた」と船内での一時のエピソードを紹介した。
 次の目標は「まだ決めていない」としつつも、「すぐにでも宇宙ステーションに戻りたい」と語り、同席した乗組員の笑いを誘った。

- 読売新聞 [03/28(金) 10:27]

1日遅れになってしまいましたが…。

土井さん、無事帰還何よりでした。おかえりなさい。
宇宙ステーションでの緻密なる作業、大変お疲れ様でした。

ところでスペースシャトルや宇宙ステーション内部から見る星空というのは、それほど綺見えないそうです。
理由の一つに、船内の電気の明るさ、大気を通さない太陽光の強さと、それを遮る為に窓に施された遮光の設備のせいだとか。

素人考えだと、宇宙で見る星空はさぞかし綺麗だろうと想いがちですが、意外と宇宙にいる人の方が見えていないとは、皮肉といえば皮肉かもしれません。

そういえば宇宙飛行士さんの話に、宇宙から見た地球の話は多くても、それ以外の星の話は聞きませんね。
星はあくまで、大地に立って見る物なのかも知れません。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

ふゆもえ

地球の外で活動されてる人の情報が最近なかった
ので、土井さんの再搭乗は久々にワクワクしました^^
なんだか、有人による宇宙開発が滞ってるみたいで、
やっぱり人間は重力から抜け出せないんだな~と
思いましたーー;そうそう!ブーメラン、ステーション内
では戻ってきたけど、外の宇宙空間でも試してみて
欲しかったです!^^;
by ふゆもえ (2008-03-29 09:44) 

ミカリン

>ふゆもえさん
やはり、宇宙開発のニュースにはワクワクしてしまいますね(^-^)
無重力でのブーメラン…飛ばなさそうですね。どうなるんでしょう?
by ミカリン (2008-03-29 21:51) 

とわ

日本が宇宙に基地を作ったようなものだと聞きました。
宇宙の平和利用が楽しみです。
by とわ (2008-03-30 00:05) 

ミカリン

>とわさん
とうとう国際宇宙ステーションに日本の実験室が出来始めました。
本当に平和に使われることを願っています。
by ミカリン (2008-03-31 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。