SSブログ

「すべて見せます!マンマ・ミーア!の魅力徹底解剖!」 [劇団四季]

マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!

  • アーティスト: オリジナル・ロンドン・キャスト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD
昨日の昼、東海TVにて放送されました。

途中、『マンマ・ミーア!検定』と称してクイズが有りました。

問1.マンマ・ミーア!とはイタリア語でどんな意味?
 ①ミーア母さん ②ママ大好き! ③おや、まあ! ④美味しい
問2.ABBAはどこの国の出身でしょう。

問3.舞台そでにある、ヘッドフォンのいっぱいかかったブースは何のために有るのか?
 ①台詞の確認 ②レコーディング ③コーラス ④リラックス
問4.ハリーが使う小道具は何?

問5.舞台そでの床にある濡れ雑巾は、何をするためのものか?

問6.売店で売られているグッズは?
 ①マンマ・ミーアキャンディ ②マンマ・ミーアチョコレート
 ③マンマ・ミーアせんべい ④マンマ・ミーアまんじゅう
問7.四季芸術センターにある神奈川県一の物は何か?
 ①温泉 ②プール ③ソーラーシステム ④風力発電機

実際画面を見ていないと分かり辛い物も多いですが結果はいかに?
ちなみに私は6問正解でした。
…マニア?(聞くな)

とりあえず答えを先に
問1.③ 問2.スウェーデン 問3.③ 問4.ギター 
問5.滑り止めに靴裏を濡らす為 問6.① 問7.③


番組の案内役は国生さゆり、ブラザートム、倉科カナ、勅使河原由佳子アナウンサーの4人。
舞台を見た後、舞台裏に潜入。

まずは発声練習をしていた、主人公の母親ドナ役・鈴木ほのかさん、その親友ターニャ役・八重沢真美さんとロージー役・青山弥生さんに、発声や呼吸法、バレエについてのお話を伺いました。
で、元々バレエ出身の八重沢さん指導の下、実演しようとする出演者4人…。若い人ほど飲み込みがいいとは八重沢さん。国生さん、ちょっとムッと来てます。
国生さん、あなた、この三人うるさそうって最初に失礼なこといったんだからおアイコでしょ。

トムさんはミュージシャンらしく、「The Winner Takes It All」の最初の1節が音なしでアカペラで始まるのに、どこで音をとっているのか不思議だった様子。
鈴木さん曰く、前の曲でとっておいて、頭の中で覚えているとか!すごい!今度観る時はそこに注目ね!

次は衣裳部屋で、ソフィ役の谷内愛さんとスカイ役の田邊真也さんに会う4人。
国生さん、どさくさにまぎれて田邊さんに抱きつきましたよ。
真也ファンを敵に回したわね、さゆりさん!

衣装が3名の床山さんたちによって300着以上、毎日メンテされてると言うすごい事実にビックリ。

二人に早着替え室に特別に入れてもらい、挑戦するも1分30秒かかってもヨレヨレのカナちゃんと勅使河原アナ。
ちなみに最短早変わり時間はソフィの20秒だそうです。

そんなにキスして恋愛に落ちないの?と聞くトムさん。落ちてたらダブルやトリプルキャストなのにきりがありませんがな。
ちなみににんにくを食べるときは連絡を取り合うそうです。
美女と野獣の時も、焼肉は二人で一緒に食べに行くっていってたなぁ(ガストンは?)

そして舞台そでで4人を待っていたのは3人の父親候補、サム役・渡辺正さん、ハリー役・明戸信吾さん、ビル役・栗原英雄さん。
問3のコーラスブースはこの時に出てきました。
その時舞台に出ていない役者さんたちが、そこでヘッドフォンをし、舞台をモニターで確認しながら、コーラスをする時に使われるそうで、マンマ・ミーア!のブースが一番すごいとか。

後、問5の雑巾もこの時、登場。マンマ・ミーア!の舞台は傾斜が4度も付いているので、踊るのに滑らないようにとのこと。

最後はスタッフさん。全19人中16人が女性。舞台監督も四季初の女性。
結構、四季の舞台裏は人力が多いので、女性が多いのにビックリ。

セットは鏡が照明を反射しないように作られていたり、瓶を落としても割れて飛び散らないようテープが張ってあったり、こと細やか。
床に敷かれたLDE照明も圧巻なら、ウォール(壁)が2枚だけで、6パターンのシーンを作り出すのも、すごいの一言!

トムさんが最初のシーンでソフィの友達がやる壁越えを挑戦してましたが、かなり怖いそうです。

「慣れだれ崩れ=去れ」
「一音落とすものは去れ」

と書かれた壁。聞いてはいたけれど厳しい世界。
そんな中を俳優さんたちはがんばってるんだなぁ、と改めて実感しました。

最後に鈴木さんの一言で締めくくります。
「世代を超えて、親子の愛とか友情とか、昔の男性との再会とかが描かれ、見ている皆さんもキャストの誰かに共感してハッピーになれるミュージカルだと思います。」

またハッピーになりに行ってきます。来月…(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

ぴこにゃ

「ミーア母さん」という選択肢に爆笑しました。
これを観るまでは、ABBAもほとんどしらなかったので
実は私もお母さんのことかと思ってました(笑)

衣装は300着以上もあるのですか!
確かに出てくるたびに違う衣装で、ファンにとっては結構うれしいのですが、早着替え、大変そうです。

来月も観に行かれるのですね!
私も早くハッピーになりに行きたいです~!

by ぴこにゃ (2008-04-20 19:55) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
私もミーア母さんには笑いました。
こういう番組は舞台の裏側を見れて楽しいです。
衣装の数は本当に驚きですね。

遠征が出来ない分、地元で我慢してますが、大好きな作品なので、今は楽しんでます。
by ミカリン (2008-04-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕らの音楽The M ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。