SSブログ

端午の節句勉強会<後編> [PostPet]

「こんにちはぁ」
あら、まわるちゃんとマワリョーシカちゃん。
「勉強会に来ましたぁ。」
会場間違えたマワリョーシカちゃん2.JPG
会場間違えたまわるちゃん.JPG
あら、会場はもっと向こうの…ほら、こいのぼりが見えるでしょ。
あそこよ。
会場間違えたマワリョーシカちゃん1.JPG
「え~違うのぉ。」
ごめんね。移動してね。
端午の節句まわるちゃん1.JPG
移動した二人をやんぐが熱烈歓迎。抱きついていきました。
「いらっしゃーい。」

「今日も配達に来やしたよ。やあ、今日は坊ちゃんがいっぱいだ。」
三郎さんも到着です。
端午の節句三郎さん2.JPG

今日の出席者は
キャベツ太郎さん家のまわるちゃん&マワリョーシカちゃん
ゴンザレス・アヤ様さん家の三郎さん&真菊ちゃん
runaさん家のBrotちゃん
ようこ♪さん家のじんぎすちゃん&かつしげちゃん
とわさん家のソラちゃん
はなたんさん家のちょこんちゃん
うにトロさん家のペンペンちゃん
ちゃこままさん家のるしぇちゃん
それにウチのやんぐ&ヤスです。


さて、昨日女の子の部で昔は端午の節句は女の祭りだったという勉強をしたけれど、今日は男の子の祭りとしての端午の節句のお話です。
端午の節句まわるちゃん2.JPG
端午の節句ペンペンちゃん4.JPG
「え~、女の子の祭りだったのぉ?」
「意外だなぁ」
まわるちゃんもペンペンちゃんも吃驚してます。
昨日のお話はパソコンに表示してあるわ。
端午の節句 真菊ちゃん1.JPG
「本当だ!これを読めば分かるね。」
真菊ちゃんは真っ先にパソコンの前に行きました。

雛祭りが3月3日になって、世の中が武家社会になっていった鎌倉時代以降に、端午の節句は男の子の祭りになったの。
菖蒲が「尚武」や「勝負」に繋がることから、江戸時代ぐらいから、鎧兜を飾って男の子の成長を願う日になったのよ。
端午の節句ソラちゃん1.JPG
「この鎧兜にはそんな意味があるんだ。」
そうよ、ソラちゃん。
端午の節句Brotちゃん2.JPG
「これに乗れば強くなれるかなぁ。」
あぁ!壊さないでね、Brotちゃん!

端午の節句には武家では家紋の入った旗指物や幟、吹流しを立てて祝ったの。
こいのぼりは江戸中期、庶民にこの風習が伝わってからよ。
端午の節句るしぇちゃん.JPG
「これ、ぬのでできてて、たべられないね。」
るしぇちゃん、こいのぼりは食べ物じゃないのよ。

中国では黄河上流の竜門を昇れた鯉は竜になると言われていてね。強くたくましく男の子が育つように。大人になったら出世できるようにとの願いで飾られるようになったのよ。
今みたいに立派になったのは明治以降で、昔は紙で作られていたんですって。
端午の節句Brotちゃん1.JPG
「じゃぁ、やっぱりこれに乗れば強くなれるかなぁ。」
Brotちゃんがこいのぼりに上ると…
「「「「「僕も、僕もー!」」」」」
端午の節句 かつしげちゃん2.JPG
端午の節句じんぎすちゃん2.JPG
端午の節句ちょこんちゃん1.JPG
端午の節句ペンペンちゃん3.JPG端午の節句ヤス2.JPG
かつしげちゃん、じんぎすちゃん、ちょこんちゃん、ペンペンちゃん、ヤスが上ります。
あぁ、丈夫に出来てて良かった!!

菖蒲には剣の形から魔よけの効果があるといわれていてね。軒下につるしたりしてたのよ。
端午の節句 真菊ちゃん2.JPG
端午の節句ヤス1.JPG
端午の節句ちょこんちゃん2.JPG
「「「ふ~ん」」」
真菊ちゃん、ヤス、ちょこんちゃんがなるほどとうなずきます。

さぁ、お勉強はここまで、粽に柏餅、三郎さんの差し入れもあるわ。皆で端午の節句を祝いましょう。
端午の節句じんぎすちゃん1.JPG
端午の節句 かつしげちゃん1.JPG
「「「わーい」」」
じんぎすちゃん、かつしげちゃん、やんぐが大喜び。

本日、本棚にかじりついたのはじんぎすちゃんと、ソラちゃん、ペンペンちゃん。
端午の節句じんぎすちゃん3.JPG
端午の節句ソラちゃん2.JPG
端午の節句ペンペンちゃん2.JPG

男の子たちが強くたくましく育ちますように…。
そんなお祝いは、にぎやかに長く続きました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 8

runa

なるほど菖蒲は菖蒲につながる!
まさにそうですね。^^
いつもためになるお話ありがとう。
by runa (2008-05-05 13:29) 

runa

700niceおめでとう。
by runa (2008-05-05 13:30) 

ようこ♪

うはは!!
食べ物に一番にくらいついたのはやっぱりウチの子達だったかw
二人とも大満足で帰ってきていましたからね^^

ためになるお話をありがとうございました!


by ようこ♪ (2008-05-05 19:18) 

ちゃこまま

鯉のぼりは尾頭付きで、おいしそうです。
るしぇの苦手な骨もないし(身もないけど・・・)
ももなら、食べたかもしれませんねぇ(^_^;)
by ちゃこまま (2008-05-06 22:25) 

うにトロ

菖蒲→勝負だったとは!!
前回の雛人形アイテムも細かく作り込まれててステキだったけど、今回の兜も立派ですね^^
こういうアイテムを見るのが大好きです♪
by うにトロ (2008-05-08 10:44) 

はなたん

ちょこんったら、鯉のぼりに登ったのねー!
でも、ちゃんとお勉強してきたのね♪ 良かった(*^_^*)
by はなたん (2008-05-08 18:16) 

ゴンザレス・アヤ様

おぉ~!!今度は男の子ばっかり!!
また今回もこいのぼりも、兜も買ってやれなかったから
真菊にはたっぷり楽しんでもらえたみたいですね~^^
by ゴンザレス・アヤ様 (2008-05-22 21:52) 

ミカリン

>runaさん
コメント&nice!ありがとうございます。
いつの間にか700nise!超えてました。嬉しいです。

>ようこ♪さん
やんぐとぴょんぴょん飛び跳ねてたので、そういう役回りになってしまいました。
少しでも、ためになれば幸いです。

>hiroさん&noricさん
nice!ありがとうございます。

>ちゃこままさん
身がないので刺身には出来ないし、焼くと燃えてしまいそうなので、煮るか炙るか、どちらがお好みでしょうか(笑)。

>うにトロさん
アイテム素敵ですよね。今度はどんなアイテムが出るのか楽しみです。

>はなたんさん
皆ちゃんとお勉強してましたよ。
こいのぼりに楽しそうにのぼってました。

>ゴンザレス・アヤ様さん
二日連続の三郎さんの差し入れと、いつもどおり良い子の真菊ちゃん。
楽しんでいただけて、嬉しいです。
参加、ありがとうございました。

by ミカリン (2008-05-25 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。