SSブログ

あの空をおぼえてる [映画・TV・ドラマ]


あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてる

  • 作者: ジャネット・リー ケアリー
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本
竹之内豊さん主演の映画を見てきました。
人は大切な人を亡くした時、どうなるのだろう…、そう深く考えさせられる映画でした。



突然の事故にあった兄妹。
男の子にしては大人しめな兄に、おてんばすぎる妹。
家庭的な父親に、妊娠中の優しく明るい母親…。
絵に描いたような理想的な家庭に襲い掛かった不幸な交通事故。
心拍停止までいきながら、息を吹き返した兄に、助からなかった妹。

息子が生き残ったことを喜びながらも娘の死を嘆き、お互いその傷に触れまいと、普通に過ごそうとする家族。でも日々の中で、その傷は次第に大きくなっていきます。
そして小学4年の兄は妹の代わりを務めようと必死になり、親の傷を埋めようとする中で自分が傷ついていく…。

後半出てくるたくさんの妹への手紙…。両親を傷つけるため言えない心を綴った手紙…。涙が止まりませんでした。

皆が傷ついているのに、相手を思いやるあまり、かえって相手の傷を広げてしまう。
…似たような状況に有った知人の家庭が頭に浮かびました。
やっぱり、色々あったんだろうな…、私たちには見せなかったけれども…。

手紙を見つけた両親は、息子が誰よりも苦しんでいたことに気が付きます。
「僕が変わりに死ねばよかったんだ。」と思っていた事を。
大人から見れば当たり前の何気ない一言が、子供にそんな誤解を生んでしまったということを。

自分がその立場だったら、果たして彼らのように相手を思いやれたか…自信は有りません。
でも、その思いやりが時に、人を却って傷つけてしまうことも、思いの外にありました。

大切な人をなくした時、貴方はどうしますか。
どうすることが、相手の為になるのでしょうか?
消えない悲しみを抱えて、生きていくのにどうすればいいですか?

この話は、そんな事を私たちに問いかけているように想いました。
はっきり言って、まだ私の中で答えは出ていません。
それでも、まだ余韻が後をひいて離れません。

今度、原作本を読んでみよう…そう思わせてくれる映画でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ミカリン

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2008-05-25 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。