SSブログ

『歴史Web』 [読書]

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!

歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!

  • 作者: 藤井 青銅
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本


友人に借りて読んでみました。…面白いです。

 


菅原道真、清少納言、紫式部、後白河院、明智光秀、淀君、坂本竜馬etc…。
卑弥呼の時代から、明治維新までの時代にネットがあったらという仮想の下、有名人のblog時の政府や存在した団体のHP弐ちゃんねるなどの掲示板が展開する書籍です。

かの深刻な歴史上の出来事も、ネット言葉で描かれるとこんなに面白いのかと、笑いっぱなしでした。
馬鹿馬鹿しいと怒る人もいるかもしれないけれど、私は楽しめました。

掲示板の書き込みも、実際の2ちゃんねるのような言葉で書き込まれながら、ちゃんと時代が当時の年号で、時間も丑の刻など…。

政府や天下が入れ替わったとき、都に遷都に伴うリンク切れやHPの引越しまで表されていてとても面白かったです。

歴史に興味のある人は是非。歴史が苦手でも、ひょっとしたら、分かりやすくなるかもしれません。
206頁の大型本なので、読み応えがありますよ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Hiro

歴史苦手です、なんか体が、むずかゆくなりそう(笑)
「ネットがあったらという仮想の下」
なんか現代的に馴染めそうで面白そうですね(笑)
by Hiro (2008-05-25 13:39) 

ミカリン

>Hiroさん
滅茶苦茶笑えました。
ギャル語の枕草子に、2ちゃんその物の掲示板の書き方。
漫画で読む古典のように、とっつき易いかもしれません。
by ミカリン (2008-05-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。