SSブログ

「MUSIC FAIR21」 [音楽(ゴス・藤澤関連)]

昨日の「MUSIC FAIR21」は、山崎まさよし、ゴスペラーズ、キマグレン、甲斐名都の大人数でした。

<セットリスト>
『セロリ』        全員
(MC①)
『LIFE』        キマグレン
(MC②)
『深呼吸の必要』  甲斐名都
(MC③)
『ローレライ』     ゴスペラーズ
(MC④)
『深海魚』       山崎まさよし
(エンディングMC)


まず、最初のMCは『セロリ』のセッションについて。

キマグレンは高校時代にあこがれていた人の横で緊張していたとの事でしたが、
恵氏「とてもそうは見えなかった。」
山崎氏「もうちょっと緊張して欲しい。」
といじられているのが、初登場らしく微笑ましかったです。
確かに、見た感じはリラックスしていた感じ。裸足だったし(笑)。
KUREIさんの入れたラップは、リハの時、作って持っていったら、山崎さんに、
「僕の仕事が減るから、是非やって。」
と言う理由で快諾されたとのこと。良いんですか、そんな事言って(苦笑)。

紅一点でやはり初登場の甲斐名都ちゃんは
「ゴスペラーズさんのコーラスの上で歌ったり、山崎さんのとユニゾンで歌ったり、胸を借してもらうつもりで歌いました。」
と初々しい答え。

ゴスは
安岡氏「まさよしさんとは知り合って長いんですが、セッションは初めてだったので嬉しかったです。」
山崎氏「最初のスナップを打ちながら、アカペラで入るところが良かった。ムスペラーズって感じで。」
ムスペラーズ!?新しい!ロクペラーズかロクスペラーズはよく聞いたけど(笑)。
案の定、すぐにはゴス以外に通用せず、安岡氏が
「6人だから『ム』スペラーズ。」
と、説明。
北山氏「今、思いっきり若手(キマグレンと甲斐さん)が素で納得してました。」
何か、年齢で二手に分かれてませんか。
山崎さんとゴスって同年齢なんだよなぁ…と改めて思いつつ見てました。

次のMCからはキマグレンの『LIFE』という曲名になぞらえて、それぞれの音楽以外で人生に欠かせないもの、というテーマでの話になりました。

キマグレン・KUREI氏 お風呂。47度のお湯に1時間半つかると聞いて、皆ビックリ。
47度なんて、私だったら死んじゃうよ!(超暑がり)
恵氏「Mですか?」
KUREI氏「いえ、そういう訳じゃ…。」
恵氏「頑張るマンみたいな…。」
安岡氏「ノリ的にそうですねぇ。」

キマグレン・ISEKI氏 漫画
今ハマっているのは『べしゃり暮らし』という漫画とか。
すみません。知らないです。それ。

甲斐さん 読書。
滅茶苦茶、読むのが早いらしいです。絵を見ているみたいに大事なところが分かるので、1日2冊とか、仕事をしつつも軽く読んでしまうそうで。
安岡氏「黒沢さんも読むのが早いんですよ。本屋で立ち読みで読み終わってしまうぐらい。横で見てるとページをめくるのがすごく早いんです。」
黒沢氏「文庫本一冊じゃ時間つぶしにならないよね。」
甲斐さん「そうなんですよ。なるべくペースを抑えて読むんですけど。」
恵氏「僕なんて3ページめくると、静かな眠りに入れますけどね。」
爆笑と共に、同意が多数(笑)。
私も本は好きだけど、速読は出来ません。

ゴス・安岡氏 お酒
「恥ずかしいんですけど、毎晩。仕事が終わって、作詩をしながらでも飲む時が有ります。作詩なんて特にそうなんですけど、考えることが止められない。仕事が終わって今日が終わる事を分からせるために、リセットするために飲むんです。そんなに量を飲むわけじゃないんですけどね。」
あなたがお酒飲みことは分かっておりますよ。数年前の苗場でのライブの打ち上げで朝まで飲みつつ、平然と私たちに手を振ってビールレストランから去って行った貴方の姿は忘れてはおりません。

ゴス・酒井氏 髭剃りシェーバー
敏感肌でもじゃもじゃなので、いろいろ試しているんだとか。「3日で不審者」には大笑いしました。
結果、スペシャリストみたいになってしまったので、メンバーから何処のが良いか相談を受けるとか。
結局皆、同じメーカーを買ってしまうという仲良し振り(笑)。

ちなみに時間の都合かトークは省かれましたが、北山氏は自転車、村上氏は波の音、黒沢氏はカレー。
黒沢氏の場合はTVで使えるトークは、もう大体語ってしまったと思いますが(笑)。

山崎氏は最初、「友人」が大切なものと言っておりました。が、
安岡氏「友人と一緒にお酒、飲むんですか?」
山崎氏「お酒…。うん、飲みます。やっぱりお酒です、大事なもの…。」
こら、ヤス!自分の陣営に巻き込むな(笑)。
安岡氏「だって、ここでまさよしさんに言って貰わないと、僕だけが恥ずかしいもの(笑)。」
山崎氏「何の予定もない日曜日の始まりを、カッ!(と缶ビールを空けるそぶり)で…。」
安岡氏「そうそう、あのちょっとした罪悪感が、心を満たすんですよ!」
罪悪感感じてるんだ…。
山崎氏「ビールのCMって大体、真昼間じゃないですか。」
確かに青空の下飲んでますね。
山崎氏「『いいんだよ』とか良いながら、昼間に飲んでますよね。大体ビールは夜飲むイメージがありますが、あれはどうなんでしょね。だからあれはいいことなんでしょうね。」
…お二人に子供が出来たら、休みの日の朝から飲むのは止めてくださいね。
ウチの父がそうでした。朝から酔っ払ってるから、何処にも連れて行ってもらえなかった子が、ここにおります。

皆さん、人生に欠かせないものがお手軽ですね。
まぁTVであまり重いもの言われても困りますけど(笑)。

最後のエンディングは今回の感想。
甲斐さん「自分の歌より『セロリ』のセッションの方が楽しかったです。」
キマグレン「大好きな曲でセッシン出来たのが最高でした。」
ゴス「『セロリ』みたいな曲、あんまり歌ったことなかったので嬉しかったです。」
と皆で『セロリ』を持ち上げるため、
山崎氏「何か欲しいのか?」
場内大爆笑。
黒沢氏「ビックリしたぁ。」
安岡氏「どういう立場だったんです?(笑)」

恵氏「主催者だ、主催者!(笑)」

始終、和やかな雰囲気で進んだ番組でしたが、人数が多いためセッションが1曲のみだったのが、ちょっと残念。
トークは楽しくて、面白かったです。

そして『ローレライ』の振り付け!
噂には聞いていたけれど、初めて見ました!
ライブまでに覚えて、私たちにもやれということですか!?(だれも強制してない(笑))
地味に難しそうだな、あの振り付け…。
生で見るのが楽しみです。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

ぴこにゃ

「人生に欠かせないもの」
黒沢さんには是非音楽とカレー以外で。
という質問で聞いてみたいです(笑)

「ローレライ」の振り付けがあるんですか!
うわ~、見逃した~!!

今日はさすがに初日なのでできる人は少ないでしょうか(笑)

by ぴこにゃ (2008-07-20 11:54) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
同感です!確かにカレーと音楽以外で、聞いてみたいですよね。

私のライブ讃歌は7月31~8月1日なので、振りをやる人も多いかなぁ。それまでに覚えておこうと思います。

ライブ、楽しんできてくださいね!

by ミカリン (2008-07-20 12:23) 

ミカリン

>たねさん
nice!有難うございます。
by ミカリン (2008-07-21 12:55) 

naorin

Mフェアは、他のアーティストさんとのセッションや
トークなど、見ごたえがありますよね( ´艸`)ムププ

by naorin (2008-07-22 14:58) 

ミカリン

>naorinさん
それがMフェアの楽しみですよね。
普段、聞けない話とか聞けて、面白いです。
by ミカリン (2008-07-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。