SSブログ

北京五輪、閉会 [その他]

17日間の祭典閉幕…五輪旗、北京からロンドンへ

【北京=読売取材団】第29回夏季五輪北京大会は24日夜、国家体育場(愛称・鳥の巣)で、閉会式が行われ、17日間にわたる祭典が閉幕した。
 夏季大会としては、東京、ソウルに続くアジア3都市目の開催となった今大会には、史上最多となる204の国・地域から約1万6000人の選手・役員が参加、28競技302種目で熱戦が繰り広げられた。
 金メダルを最も獲得したのは51個の中国で、初めて世界一になった。日本のメダルは金9、銀6、銅10個の計25個で、アテネ五輪(金16、銀9、銅12)より、金も総数も下回った。
 競技では、競泳男子のマイケル・フェルプス(23)(米)が1大会個人最多記録となる8個の金メダルを獲得して前半を盛り上げ、後半は、出場した陸上男子短距離の3種目すべてで世界新記録をマークしたウサイン・ボルト(22)(ジャマイカ)が、大会の顔になった。
 日本勢では、競泳男子平泳ぎで、北島康介(25)(日本コカ・コーラ)が2大会連続2冠の快挙を達成した。
 運営面では、開幕直前に発生した新疆 ( しんきょう ) ウイグル自治区のテロの影響が心配されたが、厳重な警備体制もあり、ほぼ順調に行われた。また、大会期間中に、ロシアとグルジアによる南オセチア紛争が勃発 ( ぼっぱつ ) 、一時は、グルジア選手団に引き揚げの動きもあったが、回避された。
 2012年の次回開催地はロンドンで、野球とソフトボールが、正式競技から除外される。

 

- 読売新聞 [08/24(日) 23:02]


いっぱいの感動や、涙を残して今回の五輪が終わりました。
負けた試合への批判も、世間には多くあるけれど、運動オンチの私からしてみれば、皆さん、素晴らしかったです。
力いっぱい頑張っての結果なのだから、皆、胸を張って帰って来れば良いと思います。

いつもですが、開会式より、閉会式の方が好きです。
自由な感じがするし、皆、楽しそうだし、お祭りって感じがするから。
なにより選手が、プレッシャーから解放されて、生き生きとしているから。

しかし、前回のトリノ冬季五輪の開会式で、故・バヴァロッティ氏が歌って、今回の閉会式でドミンゴ氏が歌いましたね。次回、冬季五輪は三大テノール最年少のホセ氏でしょうか(笑)?
是非、歌って欲しいものです。実はひそかにファンだったりして[揺れるハート]

とにかく、選手の皆様、携わった役員、ボランティア等の方々、本当にお疲れ様でした。
感動を有難う。これからのご活躍をお祈りいたします。
ひとまずは、ゆっくり疲れを取って、次の英気を養ってください。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

とわ

心配していましたが、無事に北京オリンピックも終わりましたね。
私、閉会式を見損ないました。
by とわ (2008-08-27 11:21) 

ミカリン

>とわさん
閉会式は、見るぞ!と意気込んで見ました。ドミンゴが歌って嬉しかったです。三大テノール、好きなので(笑)。
無事、終わって本当に良かったです。

by ミカリン (2008-08-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。