SSブログ

宇宙の日 [天文]

今日は宇宙の日だそうです。

「科学技術庁(文部科学省)と文部省(文部科学省)宇宙科学研究所が1992(平成4)年に制定しました。
 日付は一般公募で決められましたが、この日は1992(平成4)年に毛利衛がアメリカのスペースシャトル・エンデバーで、宇宙に飛び立った日です。」

と「今日は何の日」に書かれておりました。

 


もう日本人初のスペースシャトルに乗り込んだ毛利さんが、宇宙に飛び立ってから16年経つんですね。

月日の流れるのは速いもの…。あの日の感慨は未だに覚えています。

あれから何人もの日本人が宇宙に飛び立ちました。

一般人が宇宙に飛ぶ日も遠くはなさそうです。
ただ、宇宙旅行となると、お金が要りますね。
しばらくはお金持ちだけの特権になりそうです。いいなぁ…。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ミカリン

>runaさん
nice!有難うございます。
by ミカリン (2008-09-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ十五夜お月様でお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。