SSブログ

旅立つ日 [音楽(ゴス・藤澤以外)]

旅立つ日 完全版~象の背中(初回盤)(DVD付)

旅立つ日 完全版~象の背中(初回盤)(DVD付)

  • アーティスト: JULEPS,JULEPS,秋元康,松山優太,PAPA DAISUKE,相澤雅宏
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: CD

♪ある朝 目覚めたら
神が 待ってた
命に 終わりが来ると
そっと 知らされた

最近TVにも取り上げられたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
映画「象の背中」と対になって作られた、象の家族のアニメーションの主題歌。

 
(完全版より若干、歌が短くなっています。)

 

 

ケミストリーの「最期の川」と共通する言葉が、所々にみられるのは、同じコンセプトで作られた、対の曲だからでしょう。

命の終わりを悟った者が、身近な「大切な人」に贈る精一杯の思いやり。

♪一番近くの
大事な人よ
しあわせだったか?
それが気がかり

残して逝ってしまうことの侘びと、この先の相手の幸せを願う…。

「象の背中」といい、「P.S.アイラブユー」といい、国は違えど、最近、こういうテーマの作品に目が行きます。

現実の人間は、もっと利己主義だから…、命の終わりを宣告されたら、もっと取り乱すから…、こう有りたいという理想の姿が、描かれることが多いのかもしれません。

そして、現代は、人に対する責任と思いやりが忘れられがちだから…。

♪君と会えて しあわせだった
朝の空見上げ 微笑んで
僕はきっと 日差しになって
見守っているよ
君のこと

実際、私自身は弱い人間です。
死を前にして、人生に満足することも、何かに感謝することも難しいでしょう。

でも、それだからこそ、こういう歌に惹かれるのでしょう。
こうありたいとの願いを込めて。

…初めて聴いた時は、涙が出てきました。

是非、機会が有れば、「完全版」もご一聴下さい。
お勧めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。