SSブログ

音楽戦士とMF [音楽(ゴス・藤澤関連)]

Sky High/セプテノーヴァ

Sky High/セプテノーヴァ

  • アーティスト: 安岡優,常田真太郎,服部隆之
  • 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD

終盤戦に入ってきました。TVラッシュ。
もう少し、付き合ってください。

 

まず「音楽戦士」

日テレ系の番組なのでの予想していた通り、歌ったのは『セプテノーヴァ』

ゴスペラーズの明るいニュースと言うことで、話題は常田氏が歌を歌ったということに。
「明るいニュースなんですかねぇ。」
とご本人は謙遜していましたが、
「大橋君、見てますかぁ。君の相方はついに歌いましたよー!」
に思わず笑いました。

さて「MUSIC FAIR21」
ゴス以外のゲストは一青窈、COLOR、SOIL&“PIMP”SESSIONS

ハナミズキ(アカペラヴァージョン) 一青窈&ゴスペラーズ
銀座カンカン娘 全員

複数で歌う『ハナミズキ』はどうでしたか?
と言う話になり
「いい曲ですよね。寂しい時に口ずさんでも良い曲だなと。」
「『うー』ってハモりながら、感情がこもりそうになるんですよ。思わず、間違えそうになりました(笑)。」
「アカペラでこの曲が成り立つのは、ゴスペラーズの歌唱力があってならでは…。」
「またまた~。」
「よく出来た、後輩なんですよ。学生時代から知っていたので…。」
「ストリート時代から、よく先輩たちが見に来てくれました。私がズレても、ちゃんとそれに寄り添って音を変えてついてきてくれるのが、ありがたくて。忘れてました。大勢で歌う、この暖かさ。」
「窈ちゃんについていきながら歌っているので、自然とそうなるんです。そういう歌い方しか出来ない。」

Psraiso SOIL&“PIMP”SESSIONS

COLORのTAKAさんからゴスへの質問
T「コーラスで一番大切にしていることは?」
「始めに皆でミーティングをしたんですけど、合わせていって合うのは当たり前。パートを自分なりに売ったって言ったら、結果ハモっていたというのが一番力強いんじゃないかと。」
「よくパートを交代して歌ったりてますよ。いつも高い音を歌っている人が、低い音を歌ってみたり。」
「メンバーに優しくなれます。自分が歌ってるときに、こいつはこんな大変なパートを歌っているのかって。」
T「僕達も、コーラスグループであると同時にボーカルグループで有りたいと思っているので、共感できます。誰がリードでもよいと言うのは、すごくいいなと…。」

Miss you COLOR

黒ポンから窈ちゃんに質問。
「いつから裸足をやめたの?」
窈「始めは緊張から、家にいる感覚に近づけようと裸足でしたが、ある時から霜柱が立ってるところで歌わなければいけなくなって、このままでは永遠に裸足のままだと思いました。」
「いろんなところで歌わなくちゃいけないからね、雪が積もってたり、スケートリンクだったり。」
あぁ、ゴスあったねぇ。
そんな所で歌っている場面。
「小島よしおがいつから服を着るのかって感じですよねぇ。」
「あぁ、すごく分かりました。それで!」
「感じ入りしすぎだろ!それ!」

はじめて 一青窈

北山氏からSOILに質問。
「一番変な人の、一番変なところを教えてください。」
あんたが聞くか(笑)!それ!
(ファンにあるまじき暴言)
「それは、とても放送では言えません。」
そこで、ゴスの中で一番変な人は誰かと言う話になり
それはやっぱり北山でしょう。」
ほら見ろ。やぶへびだった。

作曲時に全身で音を感じ取りたいため、全裸だと言う話になり(ファンの間では有名ですが)、皆のツボにはまったらしく、この後エンディングまで引きずることに。

Sky High ゴスペラーズ

最後に皆の感想をということで、
「村上君と話していて、耳に残る、なんか言いジャンというものをつくろうという話になって…。」
「そのときはカンカン娘をやるとは、まだ決まってなかったんですが、最初から意気投合できて良かったです。」
窈「もっと歌が上手くなりたいです。忘れていたものを思い出せたので。」
C「色々な意味で勉強になりました。これからは、曲を作る時は生まれたままの姿で…。」
あぁ、やっぱり、こんなところに影響が。MFの品格が失われていく…。
S「僕達も勉強になりました。(曲を作る時は)もちろん全裸です!」
とうとうエンディングの最後まで、影響を及ぼした、北山さんのエピソード。
変な質問をした自業自得と言えば、それまでですが(苦笑)、番組的に、これでよかったのでしょうか?

「のだめ」のやっているフジ系の番組のせいか、フルコーラスでSky Highを聴けたのが嬉しかったです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

ミカリン

>naorinさん
nice!有難うございます。

>ぽちさん
nice!有難うございます。
by ミカリン (2008-11-19 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MJとMステ友達100人計画は順調か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。