SSブログ

皆既日食と金環食と、皆既月食と… [天文]

日本でも「皆既月食」、来年12月に
  国立天文台が2日付の官報で公表した2010年の暦要項で、同年12月21日に、全国で「皆既月食」が観測できることがわかった。 観測できるのは、同日午後5時ごろから約37分間。最も暗くなるのは午後5時17分ごろという。

- 読売新聞 [02/02(月) 10:30]


今年の皆既日食は、あまりに日本で見える範囲が狭すぎ、本州から遠い事もあって
いけない人も多いと思います。

多くの旅行者を受け入れるだけのキャパシティが現場にない為、相当の天文ファンでも
涙を飲む人が多い様ですね。私もその一人。

…で、上記の来年の皆既日食ならぬ皆既月食。
調べてみました。

平成22年には日食が2回、月食が3回あります。

  • 1月1日は部分月食、全国で見ることができますが、食分は最大0.082と僅かにかけるだけです。
  • 1月15日は金環日食、西日本でかけたまま沈んでいく太陽を眺めることができます。
  • 6月26日は部分月食、全国で見ることができますが、南西諸島・九州・中国・四国地方の一部および北海道の一部では食が始まってから月の出となります。
  • 7月12日は皆既日食ですが、日本では見ることはできません。
  • 12月21日は皆既月食、ほぼ全国でかけたまま昇ってくる月を眺めることができますが、西日本では皆既食が始まってから、石垣島周辺では皆既食が終わってから月の出となります。

国立天文台HPより)

…気になるのは、1月15日の金環日食。

西日本ってどの辺りかなぁ。見たいなぁ。
…名古屋ではどうなんだろう。

でも西日本だったら、名古屋は駄目でも、旅行で行っちゃえばいいんだ!!

よし!これを狙おう!
楽しみになってきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ルフナ

皆既日食、誕生日ですわ。
現地で見ろってか~?

そういえばその昔「20世紀最後の皆既日食」、
見に行きましたね。
この時も見れなかったけど。

何もしなくても見れる状態だと良いのに。
やっぱ、月食じゃないと見れないかなあ・・・。
by ルフナ (2009-02-05 14:26) 

ミカリン

>ルフナさん
あら、本当だ(笑)。現地行っちゃえ!←無責任。
あの時は雨降っちゃったもんねぇ。せっかくハワイまで行ったのに。
今となっては懐かしい思い出だわ。
by ミカリン (2009-02-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。