SSブログ

ミュージカル「李香蘭」 [劇団四季]

劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]

劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
大分前に購入しておきながら、今になって、DVDを鑑賞しました。


「殺せ!殺せ!裏切り者を!!
憎い漢奸(中国を裏切った中国人)!日本の手先!」

いつもながらこの始まり方は衝撃的です。
これほど鮮烈な始まり方をする舞台は、他に類を見ません。
それだけに、この戦争が残した物の凄まじさを感じることができます。

何度観ても、戦争によって運命をもてあそばれる、香蘭の人生には涙があふれます。
それは皮肉な態度で、この舞台を進行する川島芳子も同様で…。
南方戦線に出征していく少年・青年兵士たちもまたしかり…。

いえ、一般市民全てが犠牲者であることは、間違いありません。
戦争は、どちらの国の民衆にも多大な被害をもたらします。精神的な分も含めて…。

「裁いて 罪があるなら
私を育てた大地よ
輝く二つの国を 愛し続けたことを」

母国である日本を愛し、祖国である中国を愛した彼女。
結局、そのことを関東軍に利用されてしまったけれど、それは彼女自身の罪でしょうか?

結局、日本人であることが証明され、漢奸罪は適用できないと無罪の判決を受ける、香蘭。
それはとても嬉しいことだけれども、それで全てが終わったわけではない…。

きっと山口淑子さん、ご本人は戦争で死んで行った全ての人たちの命を、背負って生きているのでしょう。
大変、重い人生だと思います。

願わくば、彼女のような思いをする人間が、一人でもいなくなるよう…。
戦争がこの世から消えて無くなるよう、強く願います。

最後にごめんなさい。
野村玲子さん、ちょっとお声が辛そうでした。
本調子じゃなかったんでしょうか?心配です。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

ぴこにゃ

私もはじめて見た時に、「殺せ!殺せ!」という始まりに衝撃を受けました。

登場人物が皆、国や家族や仲間を思いながら、
それぞれの信じる道を懸命に進んでいっても
誰も幸せになれない戦争というものが、
本当に酷いものだと思いました。

最後に裁判長が歌いかける、
「徳を以って怨みに報いよう」
ということばがとても印象に残ったミュージカルでした。

今の時代にも世界中に歌いかけたいフレーズです。


野村さん、心配ですね。
私が観た時もかなりお辛そうでした。

by ぴこにゃ (2009-02-23 22:17) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
本当に衝撃的な、始まり方ですよね。
戦争の惨さを、現わしているようです。

皆が不幸になるのが分かっていて、何故人間は戦争を起こしてしまうのでしょうか?

最後の裁判長の歌は、心に残りますね。
「憎しみを憎しみで返すなら、争いは未来永劫続くだろう。」
「徳を以って怨みに報いよう。」
皆がこの心を持って、生きていける日が来ることを、心から信じたいです。
by ミカリン (2009-02-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽戦士北山さん、お誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。