SSブログ

若田さんの詩 [天文]

水の惑星を眼前に…若田さん、宇宙ステーションで詩
  国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の若田光一さん(45)が宇宙でつくった詩が、宇宙航空研究開発機構のホームページで公開された。
 若田さんは「真闇に浮かび青く輝く水の惑星を眼前に その私たちのふるさとに愛 ( いと ) おしさを感じ 命を与えられた事を有難 ( ありがた ) く思う」と、宇宙から見た地球の美しさをたたえた。
 さらに「明日も青い空へ挑み未知なる宇宙を拓 ( ひら ) こう そこに夢があるから」
と将来に思いをはせた。
 若田さんは、1人の詩をもとにイメージを膨らませて次の詩を連ねていく「宇宙連詩」の中で、ルーマニアの詩人に続いて詩を書いた。宇宙からの参加は若田さんが初めてという。
- 読売新聞 [04/11(土) 10:16]


良い詩ですね…。
ISSから見える地球は、変わらず美しいようです。

それだからこそ、感じる命の愛おしさ…、地球と言う星の貴重な存在を感じているのでしょう。

 

 

遥か未来の、私たちの子孫たち…、貴方達の目に映る地球は相変わらず青いですか?
その星は生命と水を湛えているのでしょうか…?
私たちも精一杯のことをしていきたいと思っています。
私たちを守っている、この美しい星の為に。
その努力は、実のっていますか?
貴方達の生きて行ける世界に、地球は存在を守って行けているでしょうか?


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

ミカリン

>さいかさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-04-12 21:06) 

ミカリン

>くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-04-13 22:10) 

ミカリン

>vivianさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-04-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春は別れの季節ですまだ若いもんね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。