SSブログ

追悼 三木たかしさん [劇団四季]

「津軽海峡・冬景色」作曲家の三木たかしさん死去
  「津軽海峡・冬景色」「つぐない」などで知られる作曲家の三木たかしさん(本名=渡辺匡=わたなべ・ただし)が11日、亡くなった。64歳だった。
 東京都出身。独学で作曲を始め、1960年代に作曲家としてデビュー。77年には石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」が大ヒット。その後もテレサ・テンさんの「愛人」「時の流れに身をまかせ」、坂本冬美さんの「夜桜お七」などを作曲。映画や舞台の音楽にも積極的に取り組み、「李香蘭」(91年)、「異国の丘」(2001年)など、劇団四季の舞台音楽を多数担当した。05年に紫綬褒章受章。日本作曲家協会理事長を務めていた。歌手の黛ジュンさんは妹。
- 読売新聞 [05/11(月) 11:29]


本当はゴスのライブレポを書くつもりだったのですが…。
この方は劇団四季ファンとして、無視できない方なので、予定を変更いたしました。

病気ということは知っていましたが、訃報に驚いています。

 


一般では、歌謡曲などの作曲家「三木たかし」さんでしょうが、私にとっては四季の作品を数多く作曲なさった方。 

「ユタと不思議な仲間たち」「夢から醒めた夢」を聴いています。
昨日、偶然にも「異国の丘」のDVDを観ていました。

正直、今朝は何か予感めいたものが有りました。
私の人生に何らかの影響を与えた人が、亡くなったのではないかと…。

高校生の頃、この方が作曲された「ユタと不思議な仲間たち」の舞台を観ていなかったら、ここまで劇団四季にのめり込まなかったかもしれません。
きっかけは「CATS」でしたが、四季ファンになったのは間違いなく、このミュージカルでした。

この人の音楽が、私のミュージカルファンとしての人生を決定づけたと思うと、亡くなられたのが寂しくてなりません。
もっと沢山の作品を書いてほしかったです。

劇団四季の公式HPも追悼記事を載せています→こちら

ご冥福をお祈りいたします。
沢山の大好きな作品をありがとうございました。
これからも、これらの作品に使われている曲は大好きです。
末永く、これらの歌が、多くの俳優によって歌い継がれることを願います。

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 5

chan_yukky

意外とお若かったんですね。イメージ的に「大御所」だと、
思い込んでましたので。ご冥福をお祈りします。
by chan_yukky (2009-05-12 14:41) 

りゅうじ☆

ぼくもビックリしました。
三木さんは劇団四季とは関わり深い方ですし。
浅利さんも「五十年に一度、出るかどうかの才能を
失ってしまった。」とコメントされていました。
奇しくも今度大阪である
「ジーザス・クライスト=スーパースター 
エルサレムバージョン」が三木さんにとっての
劇団四季との初仕事だったとか。
ぼくはジーザスの1976年東京キャスト
(ジーザス:加賀丈史、ヘロデ王:市村正親 他)
のCDをよく聞いています。
これも三木さんの功績なんですよね・・・。
今後は心して聞きたいです。
by りゅうじ☆ (2009-05-12 21:11) 

ミカリン

>nanoさん
nice!ありがとうございます。

>chan_yukkyさん
大御所なのは間違いないですが、確かにまだお若いですよね。
本当に惜しい人を亡くしました。

>りゅうじ☆さん
本当に三木さんと劇団四季の結びつきは大きいですね。
私もしばらくは三木さんが携わった舞台のCDを聴く日が続きそうです。
まだまだ新作を生み出してくれると、勝手に思っていました。
悲しいことです…。
by ミカリン (2009-05-12 22:22) 

ミカリン

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-05-12 22:23) 

ミカリン

>La_vbl_kokさん
nice!ありがとうございます。

>肉球さん
nice!ありがとうございます。

by ミカリン (2009-05-13 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。