SSブログ

ゴスペラーズ坂ツアー2009 十五周年漂流記「春夏」 in名古屋2日目 [ゴスペラーズ]

前から3列目のど真ん中と言う好条件。

はっきり言って余りにも近すぎる5人に、ドキドキの3時間。

記憶も定かでは有りません。
昨日のレポよりはだいぶ短くなりますが、ご勘弁を。

セットリストは昨日の記事を参照してください。

 


最初のメンバー紹介の時に、投げキッスをした人、3名(笑)。
さて、しなかった人は誰でしょう。
(投げキッス組のうち一人は手ではなくマイクにキス)

いつもの低音での極上のスイートルームへのお誘いは、リピーターが多かったせいか、いつもの嬌声ではなく笑い声が…(笑)。
「これから極上のスイートルームへと…何で笑うんですか!」
えぇ、もう何回も聞いているからでしょう。そういう私も笑った一人です。

え~、トーク的には前日の方が七夕と言うことも有り、面白かったのですが、今回の特出すべき点は「ライヴで下ネタ」でしょうか。
えぇ、もちろん、あのお方が脱ぐことに関してであります。
「僕たちのライブに初めて来てくださった人の中には、アップテンポな曲に驚いた方もいらっしゃると思いますし、TVでNewシングルの「1,2,3for5」を聞いて、こういう曲も歌うんだと意外に思った方もいらっしゃると思うんですが…。」
「極上のスイートルームへとか言いつつ、バラードでも結構動いてますしね、僕ら。」

「やっぱり一番意外だったのはアレでしょ。脱ぐやつ。」
まぁ、ファン的にもね、彼なだけに意外性が(笑)。
「えー、それはやっぱり私のことでしょうかね。」
そりゃーもちろん。
「はじめてきた人は知らないでしょうが毎ツアー脱いでますからね。次回のツアーではもっと下まで外します。」
こらこら、話を勝手に作らない!
「ツアーが進むごとに北山のボタンを外すスピードが速くなってきてるんですよ。」
あー、慣れてきたのね。歌いながら外すことに。
「いや、スピードよりいかにムードを出すかってことがね。そういう意味では39回目にして一番スムーズにボタンを外すことが出来ました。気持ちに余裕が有ったと言うか…。」
で、毎度恒例の何故脱ぐかの話になり…。
「まぁ、皆さん歌を訳していただければお分かりになると…。」
「いや、訳し手によってニュアンスが変わってくるからさ。言っちゃえよ。」
「え?でも」

「いいから、ストレートに」
「勘弁して下さいよ」
的な会話の後、
「え~、I'll Make~とは何々したいという意味で…。」
「英語の授業じゃないんだから!!」
「…単刀直入に言いますと、『Hしようぜ』という意味です!」
言った!!!!!
「よくお前、そんなことサングラスなして言えるな!」
言わせたのあんたでしょ。てっちゃん。
「それをサビの部分で繰り返し言ってるんですからね。」
「アメリカってのは凄い国です。」
「そんな曲が売上1位を14週連続するんですから。日本では有りえない!」
確かに!でも問題はその後
「あれだよね。曲が終わって後ろを向いて北山が焦ってボタンを留めてると…
『あぁ!終わったのね!』って」

おーい!!お子様もいらっしゃるんだから…って意味分かんないか。
一瞬、懐かしの『真夜中のコーラス』が頭をよぎってしまいました。
「リラックスしてよ、なんて歌ってるんですけど、お前が落ちつけよ!って感じですよね。」
「そこの部分、かなり熱く歌いあげてますから。」
全然、リラックスできてないじゃん!

そして本日も言われるCM出演希望。
きっと大阪でも言ったんでしょう。ここまで行ったら貫かないと!

今日の傘ネタは「ウイスキーとサイダーを混ぜることもできるし…」でした。
大きいマドラーだなぁ。いったいどんなグラスでどんな酒の量よ!
いくら酒飲みと言ってもほどが有る(笑)。

そしていつも私が行く日にリーダーの噛みがある「シマダチ」…。
この日は歌詞を間違えて歌いました!!
北山ファンの友達によると、その時北山さんが、すごく驚いた顔をしたそうです。歌詞間違いなんてままあることなんだから、そんなにリアクションしなくても(爆)。
しかし本人、非常に凹んでいました。酒井さんも演奏を間違えたとかで二人で
「いや、まだ楽器は良いよ」
「楽器なら間違えて良いってことはないだろう!」
「いや、俺達は歌手なんだからさ。歌詞を間違えるのは問題だろ。」

などとボソボソと会話をしていたところ
「そこで次の曲のハードルを上げないでください!!」
「明日は我が身…。」
確かに。
「えー、次の曲で高く上がったハードルに緊張しているのは北山さんと俺でーす。」
…次の曲リードだもんね、北山さんと酒井さん。
因みに楽器演奏は
・侍ゴスペラーズ
・soulman
・真夜中のコーラス
のごちゃまぜメドレー。

白熱の後半戦では、しゃがみ込んで客席に乗り出す5人に、思わずのけぞりかけた私(苦笑)。
ステージから滅茶苦茶近かったので、何か目が合うと悪いことをしているような気がして見つめ返せなかったのが、我ながら心が弱いなと…。

流石に2日目、皆さんお疲れのご様子。
ステージが進むにつれてテンションが上がってきたものの酒井さんが最初イマイチ元気無く、ヤングの開脚やイナバウアーも大人しめ。
何より、北山さんが数度にわたってターンの途中で転びかけるという…。
2日連続だし、通算39回目、疲れもたまって来てるよね。お疲れ様です。

アンコールの日替わり曲は
・U'll Be Mine
余りの懐かしさに、当時を思い出しちゃいましたよ。
あの頃、てっちゃんは短パン良くはいてたなとか、皆髪が短かったとか…自分も若かったとか(爆)

「僕は歌ってない時やコーラスをやってる時に皆さんの横顔を眺めるのが好きなんです。」
と言う北山さん。昨日届いたプラチナメールでもそんなことをおっしゃってました。
「北山が脱いだ途端、僕から見て、皆さん全員が横顔でした!」
確かにそうかも!
「U'll Be Mineを作った頃は、僕はまだ二十歳で、でもあの頃の曲を改めて歌って、元気をもらいました。」
「因みに俺は自分のこちらの横顔(左側)が気に入っています(笑)。安岡の真似をするわけじゃないけど、昔の曲を歌うことで、あの時の余裕のなさや、振り幅の限界を思い出し、そんな思いを忘れちゃいけない!と改めて思いました。昔の曲も…良いよね!」

そして最後の発声、なんとリーダーが指名したのは真理さん!
「え!マジ!?マジで!?」
と言っているのが、3列目からははっきりと確認できましたよ。
余りの意外性にビックリしました。大役お疲れ様、真理さん。

本日の一番のビックニュースは名古屋での「秋冬」の日程が分かったこと。
12月11日~12日。場所は同じくセンチュリーホール。
また、2days参加したいな。

シングルやアルバムの発売とともにとても楽しみです。
こうして私の「春夏」公演は終わりました。

皆さん本当にお疲れ様。
「秋冬」でまた会おうね!!


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

ミカリン

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます

>ねじまきけんいちさん
nice!ありがとうございます

>shinさん
nice!ありがとうございます

>きゃびさん
nice!ありがとうございます

>yuki999さん
nice!ありがとうございます

>@ミックさん
nice!ありがとうございます

>ぴこにゃさん
nice!ありがとうございます
by ミカリン (2009-07-12 22:30) 

ぴこにゃ

2daysお疲れ様でした!!

北山さんの「何で笑うんですか!」が一番笑いました。
なんとなく想像できるのですが、生で聞いてみたかったです(笑)

脱ぐ歌の話、春よりパワーアップしましたね(笑)

12月11.12ですか~。
即カレンダーチェックしてしまいました。

第2土曜・・休みだなぁ・・。
行きたいなぁ・・・。


by ぴこにゃ (2009-07-12 22:32) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
えぇ、本当に何度も聴いていると、笑えてくるものですね。
実はこの台詞、2回繰り返しました。

本当に脱ぐ理由を説明する所は回数を重ねるごとにパワーアップして…いいんですか?北山さん…と言う感じでした(笑)。

東京、名古屋、大阪は「秋冬」でもちゃんと廻るとのことなので、ファンとしては嬉しいですね。
ファイナルは東京代々木体育館、12月19日20日だとか…。
ファンクラブの会報も送付開始のようで、もうすぐ全貌が分かりますね!楽しみです。
by ミカリン (2009-07-12 22:44) 

ミカリン

>r363さん
nice!ありがとうございます。

>cozyさん
nice!ありがとうございます。

>ぽめさん
nice!ありがとうございます。

>kumichoさん
nice!ありがとうございます。

>U3さん
nice!ありがとうございます。

by ミカリン (2009-07-13 22:25) 

naorin

ライブお疲れ様でした(* ̄m ̄)プッ
最高の席でライブも堪能できて
よかったですね♪
また、冬にもゴスペラーズに会えるんですね。
楽しみですね~
by naorin (2009-07-14 12:28) 

ミカリン

nice!ありがとうございます。

>naorinさん
はい!最高でした。
また冬への励みが出来ました。チケット代の為に頑張ります!
by ミカリン (2009-07-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。