SSブログ

部分日食でも、すごい人! [天文]


我が名古屋では80%の部分日食となった、今回の日食。
出来ることなら、皆既の起こる地域に行って、黒い太陽やコロナやダイヤモンドリングを見たかった!

…とは言え、色々な事情が有るため、今回は涙を飲んで部分日食の観測へ、日食グラス持参で白川公園へGo!

 


日食グラスや、様々な観れる設備を設置しておきながら、集まった人数は凄い人で、当然足りる訳がない。
良かった。自分で日食グラス用意しておいて。

えーっと、公園に入るための行列の最後尾はいずこ????

いったい、名古屋の天文ファンはいつの間にこんなに増えたんだ…と言いたくなりますが、それはひとまず置いといて、厚い雲に見え隠れする太陽に一喜一憂。

雲の切れ間から、まるで「ちょっとだけよ」と言っているように顔を見せる、月齢でいえば25ぐらいの太陽。
本当に雲の切れ間が太陽の所しかないのは、集まった人の執念!?

でも、太陽も、7割近く隠れると、薄雲がかかってるせいも有って、肉眼でも「食」がくっきり!
本当に神秘的な風景。

食の最大時間が近づくにつれ、夏とは思えない気温の低下に、肌寒い風。
辺りは夕方ぐらいでしょうか?昼とは思えない薄暗さ。

惜しむべきは、雲に太陽が隠れる時間が多かったこと。
食の最大が雲で確認できなかったこと。

でも、大勢の知らない人との一体感。なんだか心地良かったよ。

できれば26年後、今度こそ皆既日食を見られることを信じて…。
…って私幾つだ!?そん時!!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

ミカリン

>エイジさん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-07-22 19:51) 

肉球

ウチの辺では空がどんよりしてて全く分かんなかったです~。
TVで神秘的な映像をみたけど
やっぱ生で観たかったなぁ~。
by 肉球 (2009-07-22 22:25) 

ぴこにゃ

公園に入るための列ってすごいですね!
大盛況だったのですね。

こちらでは朝から雨がザバザバ降っていて、
もともと薄暗かったので全くダメでした。

部分日食で曇っていても暗くなるかな~と
期待していたのですが、残念でした。

でも、TVで見た海上からの映像が素晴らしかったです。

by ぴこにゃ (2009-07-22 23:30) 

ふゆもえ

TVのニュースで白川公園の様子をやってましたネ^^
あの中にミカリンさんがいたんだぁ~^^
どこぞのツアーでも妙な一体感が出来て拍手まで
起こってましたね。
26年後・・・なんとしても生きるぞ!って思いました^0^;
by ふゆもえ (2009-07-23 13:46) 

にごろ

何とか見られたようですね^^
ほんとカトチャンみたいな雲でしたね。
by にごろ (2009-07-23 19:41) 

ミカリン

>肉球さん
私も是非一度、皆既をこの目で見てみたいです。
でも肉眼でも見えた雲越しのお月さまのように欠けた太陽は
とても神秘的でしたよ。いい体験をしました。

>ぴこにゃさん
私もTVをビデオに撮って観ました。
硫黄島周辺の映像、素晴らしかったですね!
一度、肉眼で体験してみたいです。
でも、ちょっとでも晴れて、ラッキーでした。
本当に観測所となった公園は大盛況で、学芸員さんや天文指導員さん達は大わらわでした。

>ふゆもえさん
東海TVが来てましたね。映らないように隠れてました(笑)。
えぇ、会社には「日食見るために休みます!」って断言してきたので映って支障はなかったんですけどね。
26年後、私も元気で体験したいです。

>にごろさん
えぇ、本当になんとか。
雲越しだったので太陽光が遮られ、肉眼で欠けた太陽が見えるとは思いませんでした。
晴れていたら、不可能な体験だったので、ある意味、雲に感謝かもしれません。
本当に、もったいぶった雲でしたよ~。
でも、見えなかったらブーイングでしたね。
何とか太陽も顔を出してくれて、行った甲斐がありました。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。

>Hirosukeさん
nice!ありがとうございます。

>r363さん
nice!ありがとうございます。

>@ミックさん
nice!ありがとうございます。

>ぽめさん
nice!ありがとうございます。

by ミカリン (2009-07-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「HUG」 東方神起日食ラプソディー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。