SSブログ

「オペラ座の怪人」考察 その1 [劇団四季]

オペラ座の怪人 ロングランキャスト

オペラ座の怪人 ロングランキャスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1992/09/26
  • メディア: CD

…その1って、続くのか?コレ。

11年ぶり、通産10回目になる『オペラ座の怪人』、観てきました。
観劇の感想は明日の記事に廻して、今回はこの舞台に関して、思うことをつらつら…。


劇場入ってすぐ、壁に二つの飾りが目につきました。
怪人のマスク.jpg


終戦記念日の公演回数.jpg

そして、新名古屋ミュージカル劇場10周年記念4作品、全制覇した四季の会員に贈られる懐中時計を受け取り、パンフレットを購入。

懐中時計.jpg

ファントムのキャストに、芝清道さんが加わり、クヮドラプルキャスト状態でした。
今日のファントムは高井治さん。11年前に村俊英ファントムは観ています。
佐野正幸ファントムと共に芝ファントム、大変興味が有ります。

今まで私が観たファントムは、沢木順さん・芥川英司さん(現・鈴木綜馬)・村俊英さん。
村さん以外、現在は退団されてますね。
それに今日の高井治さんを含めると、4人のファントムを観ていることになります。

4人4様のファントムでは有りますが、それでも大きく沢木&芥川組と村&高井組では大きな違いを覚えます。

出発地点がすでにミュージカルであった前者と、オペラからの転身組である後者。
前者が演技や雰囲気で怪人の内面を表現するのに比べ、後者は歌声で観客を圧倒し、怪人の発する恐怖や存在感を表している印象です。

特に沢木ファントムは、セリフの言い方や息遣いや胸の前を手で押さえるような身振りで、ファントムの屈折した愛情や苦悩や怒りを表現し、まだ当時若さの残った芥川ファントムは、手を中心とした動きで、ファントムの内心やセクシャルな部分を表現していたように、私の記憶には残っています。

前者の二人が退団している今、佐野&芝ファントムは久しぶりの前者型ファントムになるのではないでしょうか?
この二人が、どんなファントムを見せてくれるのか…大変興味あります。

シャンデリアの傾斜が旧名古屋ミュージカル劇場時代よりきつい気がしたのは、私の気のせいでしょうか?
確実に中日劇場や近鉄劇場(大阪上本町駅に嘗て有った劇場)時代より、シャンデリアの設置位置が前に来ているのは確かです。
この2つの劇場が四季専用劇場ではなく、既存の劇場だったことが大きな理由でしょうが…。

そしてオペラ座の屋上で愛を確かめ合う、クリスティーヌとラウルを見ているファントムの立ち位置がペガサスの位置に、再変更!
既存劇場では、設備の理由からペガサスの上に隠れていたファントムですが、11年前の旧名古屋ミュージカル劇場では、東京の日生劇場時代と同じく、舞台上部中央に置かれたエンジェル像がピアノ線で宙づりにされ、その上にファントムはいました。
高所恐怖症の人にはキツイだろうなぁと思われる演出ですが、今回も専用劇場のためエンジェル像にいると思われたファントムが、ペガサス像に隠れていてビックリ。
劇場の設備の問題ではないでしょう。何がきっかけで、既存劇場時代の演出に戻されたのか…。
ちょっと興味が有ります。

11年も経つと生地の技術も上がっているようです。
以前はライトを浴びて映える様にする為に、却って普通照明で見ると安っぽく見えた衣装生地ですが、格段に質が上がっているようです。
その為、特にマスカレードとドンファンでのクリスティーヌの衣装の色合いが、昔と微妙に変わったなという感じです。

そういえば、マスカレードのシーンで昔ラウルがクリスを肩に乗せる振付が有ったのに、今回はお姫さま抱っこだったなぁ。
細かい変更が各所に見られて、それはそれで面白かったです。

さて、感想は明日に廻すといいつつ、結構書いてしまいましたね。
明日のネタは残っているのでしょうか?

帰りの出口で、団扇が配られていました。ファントムの仮面です。
ちょうど顔が隠れるぐらいの大きさ。…肝試しに使えそうです。

仮面のうちわ.jpg


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 11

ぴこにゃ

4作品制覇おめでとうございます!
素敵な時計ですね。

私も休み期間中に観劇したかったのですが、日程が合わずに結局行けませんでした。

なんと芝さんがファントムにキャスティングされているのですか!!
見たいなー。
高井さんファントムも見たいですが、全く違うタイプの怪人になるんでしょうね。


by ぴこにゃ (2009-08-15 23:55) 

ミカリン

>ぴこにゃさん
懐中時計の正しい開け方が分からず、2回ほど強引に開けた馬鹿は私です。
…壊れてないかしら??

それぞれの役者さんによって雰囲気が全く変わりますよね。
私も何回も通って、全ファントム制覇したいです。

>r363さん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

>アマデウスさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-08-16 00:25) 

りゅうじ☆です。

『オペラ座』行かれたんですね。
1幕ラスト近くのゴンドラ演出なくなったんですか?
2002年の京都劇場の時はペガサス像のところで
ずっと歌っていましたが、2007からの大阪公演では
中央のエンジェル像のゴンドラに乗って歌ってました。
あれを初めて見たときは度肝抜かれましたよ。
だって、すぐ頭上でファントムが歌ってるんだもん。

芝ファントム追加ですか!見てみたいですね。
ぼくは村ファントム、高井ファントム、佐野ファントムと
3人見てます。
(CDで市村ファントムと今井ファントムと山口ファントム
を聞いています)
3者3様でそれぞれステキなファントムですね。
佐野ファントムでは1幕ラスト近くの
『愛を与えた・・・音楽を与えた・・・』のくだりの
あまりに切ない歌声に泣いてしまいました。

ぼくは9月に行きますが、もう・・・待てないです!
by りゅうじ☆です。 (2009-08-16 09:30) 

ミカリン

>りゅうじ☆さん
やはり今回の変更でしたか~。
私もCDのファントムたちは、全部聞いていますよ~。
今井さんはファントムは生で見ていないけれど、「美女と野獣」のガストンや、東宝ミュージカルでの「レ・ミゼラブル」のジャペールで拝見しました。存在感のある役者さんですよね。

芝ファントム、佐野ファントム…とても興味深々です。
早くみたいなぁ。


>肉球さん
nice!ありがとうございます。

>c-yukky_zさん
nice!ありがとうございます。

>釣られクマさん
nice!ありがとうございます。

>ねじまきけんいちさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-08-16 15:49) 

りゅうじ☆です

ミカリンさんへ
今井ファントムはホラーチックでちょっと怖いですね。
(CDで聞いた感じですけど)
願おう事なら市村ファントムは生で見たかったです。

大阪公演では期間中に歌詞の変更がありましたね。
例えば、冒頭で背景幕が落ちた後の
「いったい何だこの騒ぎは」は以前は
「いったい何を騒いでいるんだ」でした。
他にも細かいところですけど、微妙に歌詞が
変わっていたところがありました。

by りゅうじ☆です (2009-08-17 05:07) 

ミカリン

>りゅうじ☆さん
ミュージカルが出発点のファントムは、演技で魅せますからね~。
オペラの人は、それが最初は出来ないので大変なようです。
実際、村さんも高井さんも最初の頃のファンの評価は「歌が上手いだけ…」みたいな散々なものでした。

市村ファントムは、「イッちゃってる感じがファントムにピッタリ」という理由でオーディションに受かったんですよね。
でも私が最初に観た20年前には、もう退団なさってました。
by ミカリン (2009-08-17 20:57) 

りゅうじ☆です。

ミカリンさんへ
市村さんは四季での初代ファントムということで、
マイケル・クロフォードの歌い方を参考にされていた
ようです。
CDで聞いていても、それがよく分かるんですよ。
(M・クロフォードのCDを耳にタコができるくらい
聞いているのでよくわかります)

現在は色々な役者さんが、さまざまなファントム像
を醸し出しているので、何度見ても飽きないですね。
by りゅうじ☆です。 (2009-08-17 21:33) 

ミカリン

>りゅうじ☆さん
市村さんが、マイケルを参考にしたお話は有名ですね。
最初に始まった時は、市村さんと沢木さんのダブルキャストだったファントムも、沢山の役者さんを経て、今が有ります。
正に十人十色。
それはファントムに限ったことではありませんが…。

最近は家の都合で、ナカナカ遠征が出来ないので、しばらくミュージカルはファントムオンリーとなりそうです。
by ミカリン (2009-08-18 21:56) 

りゅうじ☆です

ミカリンさんへ
M.クロフォードの声を初めて聴いたとき、
衝撃が走ったのを覚えています。
あの甘い声は、本当にホロッときそうです。
日本語版での『私の宝物に手を出すヤツ』の部分は
ちょっと小バカにしたような、それでいて、
しっかり上から目線な歌い方が何とも言えません。
そして、舞台上でクリスティーヌ告白するシーンの
切なる願いを訴えるような、それでいて、
どことなく寂しげな感じが、もう・・・たまりません。
ここはもう、頭にこびりついていますよ。

四季のファントムも全然負けていないと思ってます。
いつもいつも泣かされてしまってますから。
by りゅうじ☆です (2009-08-18 23:14) 

ミカリン

>りゅうじ☆さん
M.クロフォードのファントムは、かなり癖が有りますね。
一度聴くと忘れられないインパクトです。

サラ・ブライトマンのクリス、写真で見ました。
本当はウェーバーは彼女で映画をしたかったんですよね。
そしたら、リアルタイムで観えなかったなぁ。
by ミカリン (2009-08-19 21:10) 

ミカリン

>にごろさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2009-08-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。