SSブログ

卵が先か 鶏が先か [真剣に語ってみる]

mixiのニュースで「鬱」の人は長時間ネットをやる傾向が有ると有りました。

ネットを長時間やる人が「鬱」になりやすいのか…
「鬱」の人がネットにハマるのか…

どちらなのかはハッキリしないと書かれておりましたが。


後者だと思うなあ。
…blog開設したのは「引きこもり」の時期だったし(爆)。

大体、知り合いの「心の病」の方々も、mixiのニュースコメントも
殆ど満場一致で、病気になってからネットにハマったとの事。

だって、よっぽど重症じゃない限り、暇だもん。その時期。
だからって外界と接触を持つには、身体がいうことを効かない。
気持ちが「何かをしよう」と言う気にならない。

でも世の中から取り残されていく気持ちは有る。
テレビのニュースは、気を抜くと流れていくから情報を取り入れるのは不向き。
ネットがちょうど良いんだよね。

本が嫌いじゃなかったら読むから、特定の事に興味は湧いたりする。
それを調べるのにもネットは便利。
昔と違って時間での課金じゃないから、長時間やってても構わない。

ニュースを見ながら、そんなことを思い出していた。
そう言えば、最近blogの更新が毎日。
今、会社で不安定だからなぁ…。気をつけよう。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 5

ユーフォ

同感です^^
by ユーフォ (2010-02-04 01:42) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
この話題だけは・・素通りできません。
昔、昔でございます。今から約40年ほど前に遡ります。

育ての母親(実のおばになります)に、
「これからは日記を書くクセを付ける様にしなさい」
そう言われ、星日記なるものを買い与えられたのでございますが、そこに・・・「卵が先か鶏が先か・・云々」と書いたわけでございます。まさか、酔っぱらって帰宅した育ての父と母がそれが元で夫婦喧嘩をするとは思いませんでしたが・・・・

それ以来、日記帳を書く事を止めたオストドでございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-02-04 10:32) 

umi37-

僕も同感ですね・・・
昔「篭城」というサイトがありました。チャット中心のサイトでしたが、10年ほど前、かなり鬱がひどくて仕事を休んでいたとき、朝から晩まで篭城のチャットをしていました。
同じような仲間と語り合うと、ふと心が休まるものです。
思えばブログも同じようなものかな?なんて考えたりしました。
by umi37- (2010-02-04 22:38) 

ミカリン

>ユーフォさん
同じ考えの人がいて嬉しいです。

> 空飛ぶ食欲魔人さん
日記が元でそんなことになるとは!!
それは大変でしたね。
私もそんな経験したら、日記書くの止めちゃうかも。

>umi37-さん
そうですね。経験者じゃないとなかなか理解してもらえないのも
事実です。
相手は善意でも、それが追いつめられる原因になったり…。
blogで色々吐き出しているのかも知れませんね。

>めぇさん
nice!ありがとうございます。

>shinさん
nice!ありがとうございます。

>トメサンさん
nice!ありがとうございます。

>アマデウスさん
nice!ありがとうございます。

>naonaoさん
nice!ありがとうございます。

>はっこうさん
nice!ありがとうございます。

>鉄腕原子さん
nice!ありがとうございます。

>@ミックさん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

>今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。

>qoo2qooさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-02-05 00:27) 

ミカリン

>kumichoさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-02-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。