SSブログ

雇用止めの場合は市民税が免除されたりします [その他]

市民税とかの払い込みの用紙が来たんですよ。
意外とかかるもんですよね。前年の収入から割り出して?
事務の派遣なんて薄給だから、年収200万ぐらいだって!

それに派遣切りに有ったから、今は無収入だっつーの。
まだ雇用保険も貰ってないんだから。


税金ってアレですよね。融通が利かない。
親が勤めていた会社の社長が夜逃げした後の話なんですけど。
会社を辞めたって事で、退職金まで計算して税金がかかってきたりするんですよ。

もらってないよ、そんなもん。
社員の給料・ボーナス滞納して、行方くらましたのに。

でも税金は退職金分かかる。事情を説明しても
「そういう決まりになっておりますから」
ちょっと待て~!!!!!

それでも、昔に比べりゃマシになりました。
この雇用不況で雇用保険の審査も見直され、新しい基準も出来ました。
えぇ、親の頃に比べれば。

それでも、手続きは煩雑な訳で。
国民年金や国民健康保険の手続きに行き
上記二つの減額を申し込みに行き(ハローワークでもらった書類必要)、
市民税の減額を申し込みに行き(失業認定が終わった後、1カ月ごとに手続き必要)

気がつけば、1カ月の内に区役所に3回も足を運んでます。
おまけに3つ目は毎月行かなきゃいけないんですよね~。

まぁ、収入が無い訳ですから、やらなきゃいけない事は分かってます。
でも成人で社会人の子供の年金を、親の収入で賄うことを強要する国って何?
おまけにその親、年金生活なんですが。収入が年金だけなんですが。

そしてもう一つ、窓口を分かりやすく表示してくれませんか。
市民税の窓口が2階だなんて何処にも書いてないじゃないか!
聞こうにも、職員は皆、自分は関係ないみたいな態度で。

そして行ってビックリしたのが、その横の窓口。
障害児児童に関する窓口、あんな寂しい所なんですか?
照明も暗め。深刻な悩みを抱えてるのにあんなに暗くて古い場所だったら、余計気が滅入りそう。
もうちょっと、考えられないのかなぁ。すぐ側に養護学校が有るんだから。
そんなことを考えながら、自分の手続きを終えました。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

ミカリン

>ブートムさん
nice!ありがとうございます。

>めぇさん
nice!ありがとうございます。

>yukky_zさん
nice!ありがとうございます。

>toramanさん
nice!ありがとうございます。

>norimiさん
nice!ありがとうございます。

>ツボミさん
nice!ありがとうございます。

>MIYABIさん
nice!ありがとうございます。

>shinさん
nice!ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

>qoo2qooさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-06-10 02:21) 

ミカリン

>コザクラインコさん
nice!ありがとうございます。

>タケルさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-06-11 02:47) 

ぽち

なんか、めちゃくちゃですね!!
世の中「なんでよ=」ってこと多い。

役所の窓口についても同感です!
by ぽち (2010-06-11 16:35) 

ミカリン

>ぽちさん
本当に「なんでよ!」って叫びたいです。
国には色々考えて欲しい事がいっぱいです。

>コザクラインコさん
nice!ありがとうございます。

>タケルさん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-06-12 03:14) 

ミカリン

>まこ爺さん
nice!ありがとうございます。
by ミカリン (2010-06-20 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Michael Jackson展くじゃく座の渦巻銀河 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。