SSブログ

来春まで、さようなら<常設展示編> [天文]

名古屋市科学館が、今月末に一時閉館になります。

理由は一番古い天文館が47年経ち、老朽化が進んだため。
それに次ぐ理工館も、かなり古い建物です。

生命館だけは平成生まれの為、建て替えの必要は有りませんが、
繋がった状態で建っている為、一館だけ開けておくのは難しい現状。
(特別な催しが名古屋で有る為、10月のみ一時開館しますが)

その為に今日は昼間っから科学館にどっぷり。
夜からは今年最後の天文クラブの例会ですが、どうしてもプラネタリウム
に偏りがちな自分。ひさしぶりに常設展示が見たかった。

プラネタリウムは現在の機械が、これで最後ということで凄い人だかり。
チケットは手に入らず。
まぁ、夜に入れるから良いか、と全部の展示を見て回りました。

現在、北側の元駐車場にかなり出来ている新館を横目に、幼稚園から
入り浸った科学館を上から下まで。
見慣れていたはずの展示物も、これで最後かと思うと何だか寂しい。
もちろん新館に運び込まれる物も有りますが、新しい展示が増える為、
もうお別れの物も数多くあります。

そうか、こんなの有ったね。
子供の頃、夢中になったよな。
これ、大好きだったなぁ。

懐かしい思い出にしんみり。
今までありがとう。お疲れ様でした。

新館になったら、また会えるかな?
そんなことを思っていたら、閉館の合図。
天文クラブの例会までは1時間以上。
一度、外に出て建物を見渡せば、小さい頃はあんなに大きかった建物が
なんだか小さく見えました。

私の庭!なんて言ってたね。
本当に入り浸ってた。

お世話になりました。そんな気分で頭を下げて、とりあえず夕方までの
時間つぶしに、喫茶店へ…。

プラネタリウムへのお別れは、明日の記事に続きます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。