SSブログ

「風にのって」(スマトラ津波追悼歌) [音楽(ゴス・藤澤以外)]

JOKER

JOKER

  • アーティスト: ジャンヌダルク,yasu,you,kiyo,shuji
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2005/06/15
  • メディア: CD

今頃 ゴスペラーズ坂ツアー「セルゲイ」のファイナル盛り上がってるんだろうなぁ…ではなくて!
今日の話はゴスでは有りません。内容的にはかなり暗いです。
数日前のことになるんですが、2004年12月26日のインドネシア・スマトラ沖の津波で、助かった家族のドキュメントをやっていました。それを見て思い出したんですが…。
Janne Da Arcってヴィジュアルグループの『月光花』って曲が2004年後半から翌年にかけて大ヒットしましたよね。アニメ『ブラックジャック』の主題歌でした。
『月光花』の曲は私も好きだったので、その曲の入っていたアルバム『JOKER』は買って有ったんです。ブレイクした後のアルバムなので相当数売れたのではないかと思いますが、そういう時のCDってファン以外の人が多数買っているので(私もそうだけど)、12曲目に有る『風にのって』という曲が実はこの津波の歌だと気がついている人は少ないと思います。
最初聴いた時は悲しいバラードだな、と思いました。時期が時期だったので最初はイラク戦争の歌とも思ったのですが、「波に呑まれ」「暗い海」「12月の空」等の歌詞で、あの津波を歌っているんだと気づいた時、涙が出てきたのを覚えています。
ここ数日久しぶりに『JOKER』引っ張り出して聴いていました。本来12月に書くべきことかも知れませんが思い出したのが、書く時期だと思って今日にしました。お勧めの曲ですので買うかレンタルする機会が有ったら、聴いてみてください。歌詞はここで見れます。→http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/12215/Y025872
話題は変わるんですが、私は今まで微妙に音楽を先物買いする癖が有りまして…。Janne Da Arcもそんな中の一つでした。ブレイク大分前の2000年7月26日に発売されたシングル『will~地図のない場所』という曲でドラマの主題歌でした。
(歌詞:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/12215/Y013350)タイアップが付いてた割には売れなかったんですがコチラもいい曲です。ドラマ自体の内容が暗かったですからね。内容が重過ぎると視聴率が振るわなかったのかもしれません。幼児が殺される事件が問題になっていた時期、『つぐみへ…小さな命を忘れない』というドラマがありました。自分の子供を殺されてしまった親の姿を描いたドラマでした。出来の悪くないドラマでしたがテーマがテーマだけに消化不良な部分は否めなかったと思います。中村トオルさんと鶴田真由さんが両親、犯人が金子堅さん、刑事が山崎務さんでした。
今でも解決してない幼児殺人が有りますね、その事件の解決とこれ以上そのような事件が起こらないことを願いつつ、被害者の方々のご冥福をお祈りします。
最後、暗い話で締めくくりました。ごめんなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。