SSブログ

水金地火木土天海… [天文]

私の生まれた頃は冥王星が海王星の軌道の内側にいて90年代後半位までは「水金地火木土天海」…って覚えてたんですけどね。

時事通信によると、「冥王星」は準惑星の中でも一番大きくないという事で、また立場が弱くなってます…。冥王星はギリシャ神話の神々の王ゼウスの兄弟神の名前が与えられているのに、「エリス」より弱いとは。

エリス」は争いの女神ですねぇ。トロイ戦争のきっかけを作ったとされる…。後から見つかったのに、冥王星より大きいのはサイズだけでなく質量まで1.27倍とは。

『冥王星は質量の比較でも、準惑星グループのトップの座に立つことができないと判断されたわけで、「第二の降格」(ロイター通信)といわれている。』(時事通信より)
 
冥王星に慣れ親しんできた身としてはかなり寂しい…

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

雪渦

nice&コメントありがとでした§^。^§
降格・・・星にも降格があるんですね・・・
ホントに寂しい限りです
by 雪渦 (2007-06-16 09:04) 

umiko

ご訪問いただきましてありがとうございました。
by umiko (2007-06-16 09:06) 

ミカリン

雪渦さま、umikoさまご訪問&nice!りがとうございます。

新しいことがわかるのは楽しいことでもありますが、長年信じてきた事実が覆されるのは寂しさも伴います。

…かつて理科や社会(特に歴史)分野で習ったことは、どんどん役に立たなくなっているような…。年がばれますが(苦笑)。
by ミカリン (2007-06-16 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。