SSブログ

味覚について… [グルメ…?]

昨日『ジンギスカンキャラメル』のことについて書きまして。

「誰が売るのにGOサインを出したのだろう」とコメントの返事にも書いて、その後「読んだよー」とメールをくれた友人も同意してたのですが…。

夜、寝る前にふと思ったことが。味覚が人それぞれ違いが有るのは当たり前で、特に郷土料理などの中には独特な物が有り、人によってはある地方やある国の食事が、全く口に合わないという話はよく聞きます。ひょっとしてそれと同じなのかな~と思いまして…。
身近な食べ物でも納豆が大好きな人と大嫌いな人がいますし、珍味なんて言ったらもう激しく意見が分かれますよね。

ホヤ(海鞘)って知ってますか?『海のパイナップル』なんて外見から言われていますけど。主に東北で食べられる珍味です。今は関東圏でも結構流通しているようですが、それより西側にはあまり出回ってませんね。はっきり言って好き嫌いは激しく分かれます。嫌いな人は「食べ物じゃない!」とまでいいます。物産展の試食コーナーで『初めて食べる方はなるべくご遠慮ください』なんて書いてあったのには笑ってしまいましたが。平気で口に入れたらお店の人に吃驚されました。父方の亡くなった祖父がホヤ捕ってる漁師だって言ったら激しく納得されましたが。要するに子供の頃からホヤに対して味覚が慣らされているんですよね。ホヤについてはこちらから→ホヤ-Wikipedia

子供の頃からで思い出したんですが、漁師の孫に生まれたため、子供の頃は外で出される刺身とかが食べれませんでした。舌が肥えていたので。これでは後々苦労することに気づいたので(誰も私の代で後継いでないし…)今はスーパー物でも食べれるように慣らしましたが。

長くなってしまいましたが、きっと『ジンギスカンキャラメル』だって、美味しいと思う人は一人ではないはずという結論に達しました。…私の中だけですけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まな

こんばんわ。
ジンギスカンキャラメル・・・友人に貰ったのですが、一つ口に入れて、余りの不味さに「ごめんなさい」しました。
ほんと「誰が売るのにGOサインを出したのだろう」ですよね。
でもまあ、これはある意味「お遊び」の要素もありで、不味さが売りなのかも。

蓼食う虫も好き好きと言いますから、美味しい!!と思う人もきっといるはずですよね(笑)
by まな (2007-07-04 23:54) 

ミカリン

まなっちさん、こんにちは。

好みは千差万別ですからね。ホヤ食べれる私は友人から奇異な目で見られますし…。「しょうがないじゃん、TVで扱われるほどのホヤ捕り名人の孫なんだから!」とその度に言い合いになりますが(笑)。

納豆も嫌いだった頃は、「腐った豆」にしか見えませんし。

きっと、美味しいと思う人もいると思います。ちなみに店員さんは「良く売れてますよ」と仰ってました。多分洒落で買ってる人が多いと思いますけど(笑)
by ミカリン (2007-07-05 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。